慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

試行錯誤。

2007年05月30日 | 慶士と治己の日記
 慶士は毎日パパが帰ってくると、なんかしらパパに自慢をしなくちゃ気が済まない。そして、それに対して、いつも大げさに褒めてくれるイッチーパパです。
 今日は、先日届いた『こどもチャレンジ6月号』を開封しました。雨振りの降園後にピッタリ今月も、それはそれは首を長くして待っていた慶さんは、待ってましたとばかりにくまなく制覇していきました。
 そして、最後に取り掛かったのが、「どうぶつハウス」。4月号の付録で届いた「どうぶつブロック」と組み合わせて遊ぶ教材です。慶士は、思うようにいかず、かんしゃくを起こしたりしながらも、長い時間かけて黙々と色んなものを作っていました。
 実は最近、色んな場面で、慶士がかんしゃくを起こす事が多いのが気になっていた私。でもね、『こどもチャレンジ』の今月号の副読本によると、それも成長の証。うまく受け止めてあげなくちゃいかんらしいのです。ふむふむ。タイムリーな話題に、慶士に負けじと食いつく由紀ママでありました。でもね、かんしゃくを起こしつつも、上手く出来ると「見てみてぇ~」なんて、超ゴキゲンなんだけどプププ。
 もちろん、今日のパパへの自慢の一品は、この「どうぶつブロック」&「どうぶつハウス」でした。パパの帰宅時間に合わせて再び組み立てている間も、またまた一騒動でしたが でも、帰宅したパパには無事にお披露目する事ができました
 そして、またまた大袈裟に褒められてしまった慶士は、きっときっと明日もこの「どうぶつブロック」&「どうぶつハウス」に黙々と取り組むに違いありません!明日もがんばれー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ、メンテナンス中です。 | トップ | 原因が分かった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事