食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

今宵はあっさり系おかずで・・飯炊きバァ~バ

2011年10月07日 | その他の料理
10月7日 (金)

長期の休暇に入って一週間目

この一週間を振り返ると 結構長かったな~  色々予定が入ってて中身が濃いかったからな  

こんなに前半に楽しい予定を入れちゃって 残りの後半は大丈夫だろうか 

いや なんとしても この後の私の人生に於いて 最初で最後かもしれないこの 天から与えられた貴重な2か月間の休暇を目いっぱいに味わって過ごすぞ~ 


午前中の片付けを終えてお昼前からお出かけして来ましたが 新幹線の駅前を通ると市営駐車場は満車のマーク 

三連休だから遠出する人って多いだろうな

先日 広島駅でも 修学旅行生の団体さんが多くてビックリしました


この連休は前からブログでもちょくちょく登場している 私の幼馴染が泊りがけで遊びに来てくれるので
とっても心強~い 「しまむー」 で暖かそうな敷きパットと 軽い毛布と 枕カバーを買いました


安いから助かるわ~ 「しまむー」 好き 


その後は 私の大切な家族 ぽんた&ゆきちのご飯や ちょいとした食料を買い
お弁当も買って 長女のアパートへ

二人で飛びついてお弁当を美味しく食べて

金曜2時からは 「パスタ」と言う韓国ドラマが面白いと言うので ソファで寛いで 一緒に見ることに

弁当をたらふく食べてすっかり満足の私は ドラマを一生懸命に見ようものの

眠くて 眠くて・・・  何度も後ろに頭が ガックン ガックン 


こりゃこのままだと寝てしまうわ!! と 台所に立ち 晩のおかずを作る飯炊きババアに変身しました 


今日の おかずのポイントは あっさり系 

長女の旦那さんが 風邪コンコンで体調が優れないようなので あっさり系のおかずにしてやろうと思って 

不思議と昨夜は咳もかなり治まっていたみたいで 仕事にも無事 行っていました


久しぶりに作るわ マカロニサラダ 

マカロニ きゅうり 魚肉ソーセージ ミックスベジタブル

 

マカロニを茹でるときに たっぷりの塩を湯の中に入れておきます

じゃないとマカロニに塩気がつかなくて いくら マヨネーズと塩コショウで味をつけても 薄くなるから 

こしょうもたっぷりとね

冷凍庫にミックスベジタブルが少し残っていたので フライパンで炒めて塩コショウをして具の仲間入り

これまた冷蔵庫に傷みかけた貝割れが残ってたのを発見したから それも良いところだけ使おうと思ったら
上のほうが殆ど 黄色の菜の花状態になってるじゃん 

結局 使えたのはわずかな茎の部分だけ 

さすが あたしのお腹から生まれた子だわ~

傷まないうちにさっさと使っちゃいましょうね  長女よ 


ナマステは マカロニサラダが大好物でした

私が作ると決まって  「 何で母さんが作ると塩コショウが効いとらんのかのぉ~ マヨネーズに辛子を足してみたら? 」 こんな風に毎度指摘されていたのが懐かしいわ

マカロニ1袋全部使って大量に作ってきたので 時には トーストに挟んで食べてもいいよ ♪


「 ○○くんが(旦那さんが) 里芋の煮っころがしが食べたい 里芋は買ってあるし 」そう長女から聞いていたので

里芋煮を作りました

里芋 豆 干ししいたけ



豆は 幅が広くて 長いやつ  なた豆って言うのかな?

砂糖 醤油 みりんで味付け

ひつこいようですが・・ 本日の ポイントは 味付けも薄く あくまでもあっさり系 


長女も大好きな ダシ巻き卵です



うちの娘達は小さい頃から この 甘いダシ巻き卵が大好きでした

卵がたくさんある時には 5個くらい使用して デッカイのを作っちゃいます 

今宵は 3個を巻き巻き  ちとショボイ 


これは 昨夜作ったキャベツと豚肉の煮物です 



キャベツの煮たのって美味しいです

大量のキャベツを 砂糖 醤油で 薄味に煮ます   いくらでも入ります 

これを 長女のところへも持って行こうと思ってたのに すっかり忘れとったわ

やっぱ大事な事をメモした短冊を おでこからぶら下げて歩かなくちゃダメね 


親ザルにしがみつく モンキーベイビー  (笑)




いつでも 一緒です

楽しく子育てしているのを側から見ていると 微笑ましいです 


赤ちゃんって こうして 万歳して寝るよね  どんな夢を見ているのかな?



大人も 時にすご~く疲れている時は 無意識の内に 万歳ポーズで寝てしまいますよね
あたしはないけどね 

病気になる前の元気な頃のナマステも 朝方 完全に無防備な顔をして爆睡している時は万歳になり よく娘(特に二女)が見つけて笑っていました


夕方になると 仕事から帰る人達の車がとっても込み合うので それに巻き込まれないように

17時になる前に また来るね!と出発


アパートの駐車場に綺麗なコスモスが咲いていました



いつまで見られるかな~ コスモス 

同じ所から咲いているのに 濃いピンクあり 薄いピンクあり

コスモスは大好きな花です


休みに入ってから 夜は とっても不規則で 夜中近くにお風呂に入り ベットに横になってからも
本を読んだり 携帯をつついたりで 寝る時間も気ままですが
一人生活って ほんとこんな感じ
何をしても誰も文句言わないの・・

ナマステが居たら 「はよ風呂入れ~や」 ってず~っと寝るまで何度も怒られていました

だんだん時間が経つごとに 怒り口調がひどくなるの  

今となっては 懐かしくて ちょっと寂しくて・・・
でもこれも現実です 


明日からは予定が入っているので 早めに寝なくちゃな

日曜日は ある所へ久しぶりに日帰りプチ旅行へ行って来ます
電車に揺られて・・・

あ~ じゃけどよく考えたら 修学旅行生が多いだろうな~  メッカじゃけぇ 


それでも 今からとっても楽しみにしています

と言う事で 次の更新は 来週になると思います


皆さんも素敵な日々を過ごしてくださいね

寒い冬が来る前のこの貴重な短い時期を しっかり楽しみたいですね 


心新たに再開したこの日記に暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします   

次の更新へと続く 強い励みにしたいと思っております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい味 (落花生)
2011-10-07 20:13:29
どの料理も美味しそうですが、マカロニサラダ(魚肉ソーセジ入り)は懐かしい味です。
コショウを多めが最高です☆
落花生さんへ (ゆきぽん)
2011-10-08 00:10:24
私も小さい頃からマカロニサラダと言えば魚肉ソーセージでした。
私の母はポテトサラダのようにマカロニサラダの中にも砂糖をたっぷり入れてたので甘いマカロニサラダでした。
しかし、結婚してから甘いマカロニサラダは有り得ないと知り、今では砂糖は隠し味程度、塩コショウをたっぷり効かせるようになりましたよ

コメントを投稿