食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

イサキの塩焼きと中華風冷奴

2014年07月17日 | 魚介類を使った料理
今朝はいつもより30分早く、4時半に起床!

ぽんたがソワソワしているのでまだ薄暗いうちからお散歩へ出発です。

ぽんたは昨日うんピが出てなかったからきっと催促してるんだろうな~とこっちも焦っていたら

案の定、いつもの散歩の帰り道のうんピロードまで待てなかった模様で

いつもは素通りしている初めての場所で用を足されました。

スッキリ!

帰ってからは大人しく寛ぎを堪能されています。



そろそろ起きないと仕事に遅れるよ?



オイラは寝るのが仕事!


あ~、そうでした!

ワンコは寝るのがお仕事です。


ふと、尾頭付きの焼き魚が食べたくなりまして

昨夜は、イサキの塩焼きをしました



本当は、丸々と太ったアジがターゲットだったんだけれど、イサキかサンマしか見当たらなかったのよね!
尾頭付きで塩焼きに適したお魚は。

鯛ならあったけれど、身が少ないから食べた気がしないし。

そこで食べごたえのありそうなイサキを買う事に。

少々、値は張るけれど、気張って、気張って~!

イサキっつ~魚は本当に美味しいですね。


絹ごし豆腐は中華風のタレで冷奴に



キュウリとハムの千切りは三女担当

タレは、酢、砂糖少々、醤油、ごま油、すりおろしごまを混ぜ合わせたもの

たっぷりと上からかけて頂きました


前日に作っておいたひじきを具にして炊き込んだ、ひじきご飯




いつものように三女と並んでカーヴィーダンスをして汗をかいたから風呂に入ろうとしていると

仕事帰りの長女と保育所帰りの紅&琴さんが

突撃!となりの晩御飯と書かれた大きなしゃもじを持って玄関先に現れました

しゃもじを持っていたのはウソです(*_*)


旦那さんが飲みで居ないから晩御飯の様子を偵察がてら遊びに来たらしい


これらのご飯とか、カレーの残りとかをテーブルに並べてみんなで賑やかに頂きました

紅さんも琴さんも保育所にもだんだん慣れてくれているみたいで良かったです。

琴さんなんて、初日からずっと泣いていたようで、ハスキーボイスになっていたので一時は心配したけれど

やっと慣れて来た様子で、ママが離れても泣かないし、笑顔も出るようなりました。


長女たちが帰った後は、セブンへ出動命令

和菓子の気分だったので、私は水ようかん



三女はゼロカロリーゼリー

焼きそばパンは半分こ

喰いすぎじゃ~

出動命令が出ない日はいつか?

今日か?明日か?


今朝は、またまた、海苔弁当



メインは冷凍の照りマヨチキンカツみたいなやつ


私、ご飯の上に佃煮昆布を置いて味付け海苔でかぶせて、やまうの漬け物をチビッと乗せて、弁当箱いっぱいに海苔弁当でも全然好きかも!

おかずなしでも


さあ~、今日も、ありのままに~

穏やかに過ごしましょう

↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていたをしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルンまま)
2014-07-17 09:06:34
思い掛けず、
賑やかなお夕飯になりましたね!(*^^*)

イサキの塩焼き美味しそうです。
淡白で上品な味わいのお魚…私も大好きです。
このお魚、ブルン地方では中々お目にかかる事がないので凄く羨ましい。

この数日、梅雨空のブルン地方…チビ助のお散歩も雨の晴れ間にです。
返信する
追伸 (ブルンまま)
2014-07-17 22:53:57
今日の料理のテーマ、今夜は鯵のアクアパッツァでした。

午前中にスーパーで、とっても良い鯵を見つけたのだけど…残念。

次回巡り会えたら、絶対に作ってみたいですね…2人分なら400円位で作れそう。

とってもお手軽なのも嬉しい。
返信する
追伸 (ブルンまま)
2014-07-17 22:53:57
今日の料理のテーマ、今夜は鯵のアクアパッツァでした。

午前中にスーパーで、とっても良い鯵を見つけたのだけど…残念。

次回巡り会えたら、絶対に作ってみたいですね…2人分なら400円位で作れそう。

とってもお手軽なのも嬉しい。
返信する
追伸 (ブルンまま)
2014-07-17 22:53:58
今日の料理のテーマ、今夜は鯵のアクアパッツァでした。

午前中にスーパーで、とっても良い鯵を見つけたのだけど…残念。

次回巡り会えたら、絶対に作ってみたいですね…2人分なら400円位で作れそう。

とってもお手軽なのも嬉しい。
返信する
ブルンままさんへ (ゆきぽん)
2014-07-18 08:17:52
イサキはまさに上品で淡泊な味わい深い魚ですね!
こちらでもあまり見かけないのですよ。
たまにはこんな焼き魚が食べたくなりますね。
鯵のアクアパッツァですか!
色んなお野菜も楽しめて美味しそう。
いつか作ってみたいです。

雨が降っているとワンコのお散歩に困りますね~
いつ梅雨が開けるんだろ?
毎日、蒸し暑くて嫌になりますね。
美味しいもの食べて体力つけないとね!
返信する

コメントを投稿