I LOVE VIVIANNE

  『世界は私のために回っているのよ♪』
    ★箱入り娘のうちのワンコ★

クレマチスのセミナー

2018-04-15 09:35:31 | ガーデニング
雨上がり
緑が濃くてキラキラしてるお庭さん


バラより一足先にクレマチスが咲きました。

ペトリエイ


カートマニージョー


この2つ、まさに好みだわ〜
毎年嬉しくてウキウキします。
私のドツボなクレマチス。

でも育て方、選定の仕方が全くわからない。
2品種とも旧枝咲きなので
弱選定なのは頭でわかっているけれど
どこまで切っていいのかとかがよく分かってなくて
毎年おっかなびっくり接しています。
まるで思春期の子どもを相手にするかのように。

よく行くフラワーガーデン泉で
趣味の園芸の講師金子明人さんのセミナーがあったので
お勉強してきました。
まるで私の声が泉の人に届いたかのようなセミナー。
行くっきゃないでしょ



話はとてもわかりやすくて
楽しくて疑問が一気に晴れました☀️
この話をもとに我が家のクレマチス
株を充実させて
もっともっと咲かせたいです。

しかしヴィのM先生は犬の気持ちを🐕よく分かってたけど
金子先生はお花の気持ちがよく分かってる。
お花と金子先生の容姿はちょっとギャップがあるけど(スミマセン)
お花を愛する楽しい人でした❗️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。