SSビジネスの「生き残り条件」とは、
当然、1店舗当たりの運営管理費のコストダウンが最大のポイントです。
SSの運営オペレーションは、
運営店舗が多いほど、専用システムの有効的な活用で劇的にコストダウンが可能な時代です。
小さな課題でも、工夫することで運営店が多いほど、全体の効果は大きくなります。
すなわち、中堅以上の企業は『スケールメリット』を生かすことが出来るわけです。
ところが、大手特約店企業といえども
経営者の経営ポリシーや企業コンセプトが大きく異なります。
旧泰然として、変化に対して怠慢な対応の企業もあれば、
時代の変化を先取りして、企業としての分岐点を下げるための努力を重ねている先進的企業もあります。
これが、「経営格差」を生んでいます。
SSの1店舗あたり「運営管理費」のコスト格差は、
企業自体のコストでもあるわけですが、最大の要因は「人件費」となっています。
特に、「本社管理費」が最大の要因となっています。
これまでの傾向として、
元売の施策などで「売り勝つ」という視点に偏って、販売力に依存していたSS業界ですが、
「減販傾向」が顕著な現在では、賢い特約店企業は
ここにきて経営マインドが「採算販売」へと変化しているようです。
「安値、量販型」の経営展開に限界を感じている経営者も増えています。
店舗数が少ないのに、安売りで市況に悪影響を与えてきたような「ゴン太店」と呼ばれるSSの経営手法が限界に達したともいえます。
全体的に、減販傾向が強まるわけですから、
今後は、システム運用により社内管理オペレーションを下げる事が最大のポイントとなってきます。
セルフ化などで、SSの運営コストだけでは、コスト格差をつけにくいという理由もあるようです。
「システム」を駆使するという観点から見ても、店舗数が多い企業ほど経営効果が大きいわけですから、導入と運営に関する「コスト格差」は明確となっています。
経営規模による、格差拡大は今後急速に進むはずですが、
しかし、大きい企業が絶対に有利とはいえません。
やはり、経営者の考え方や能力により、結果は左右されるはずです。
大災害から派生している、全国の不況モード
色々な業種の業績の落ち込みを見ていると、
「万年不況」と云われる「ガソリンスタンド」ではありますが、
まだまだ恵まれているようにも思えます。
工夫と、努力で、まだまだ、ビジネスチャンスがありますね。
時代や消費者に求められる企業だけが「生き残る」と云う事です。
SSビジネスで、生き残るための「条件」は常に変化しています。
もはや単純な「安値販売」だけでは通用しない時代です。
夏場の需要期に向け、電力エネルギーの危機が迫っている中で
石油エネルギービジネスに対して、消費者やマーケットが何を求めているのか・・、
よく考えてみましょう。
エネルギービジネスの近未来が見えてくるはずです。
自らの経営を見直して、システムにより企業をスリム化し、
それぞれの経営分岐点を下げる努力が、まずは必要です。
当然、1店舗当たりの運営管理費のコストダウンが最大のポイントです。
SSの運営オペレーションは、
運営店舗が多いほど、専用システムの有効的な活用で劇的にコストダウンが可能な時代です。
小さな課題でも、工夫することで運営店が多いほど、全体の効果は大きくなります。
すなわち、中堅以上の企業は『スケールメリット』を生かすことが出来るわけです。
ところが、大手特約店企業といえども
経営者の経営ポリシーや企業コンセプトが大きく異なります。
旧泰然として、変化に対して怠慢な対応の企業もあれば、
時代の変化を先取りして、企業としての分岐点を下げるための努力を重ねている先進的企業もあります。
これが、「経営格差」を生んでいます。
SSの1店舗あたり「運営管理費」のコスト格差は、
企業自体のコストでもあるわけですが、最大の要因は「人件費」となっています。
特に、「本社管理費」が最大の要因となっています。
これまでの傾向として、
元売の施策などで「売り勝つ」という視点に偏って、販売力に依存していたSS業界ですが、
「減販傾向」が顕著な現在では、賢い特約店企業は
ここにきて経営マインドが「採算販売」へと変化しているようです。
「安値、量販型」の経営展開に限界を感じている経営者も増えています。
店舗数が少ないのに、安売りで市況に悪影響を与えてきたような「ゴン太店」と呼ばれるSSの経営手法が限界に達したともいえます。
全体的に、減販傾向が強まるわけですから、
今後は、システム運用により社内管理オペレーションを下げる事が最大のポイントとなってきます。
セルフ化などで、SSの運営コストだけでは、コスト格差をつけにくいという理由もあるようです。
「システム」を駆使するという観点から見ても、店舗数が多い企業ほど経営効果が大きいわけですから、導入と運営に関する「コスト格差」は明確となっています。
経営規模による、格差拡大は今後急速に進むはずですが、
しかし、大きい企業が絶対に有利とはいえません。
やはり、経営者の考え方や能力により、結果は左右されるはずです。
大災害から派生している、全国の不況モード
色々な業種の業績の落ち込みを見ていると、
「万年不況」と云われる「ガソリンスタンド」ではありますが、
まだまだ恵まれているようにも思えます。
工夫と、努力で、まだまだ、ビジネスチャンスがありますね。
時代や消費者に求められる企業だけが「生き残る」と云う事です。
SSビジネスで、生き残るための「条件」は常に変化しています。
もはや単純な「安値販売」だけでは通用しない時代です。
夏場の需要期に向け、電力エネルギーの危機が迫っている中で
石油エネルギービジネスに対して、消費者やマーケットが何を求めているのか・・、
よく考えてみましょう。
エネルギービジネスの近未来が見えてくるはずです。
自らの経営を見直して、システムにより企業をスリム化し、
それぞれの経営分岐点を下げる努力が、まずは必要です。
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