ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

好角家、です。

2020年01月27日 15時13分29秒 | Weblog

「角力」と書いて(かくりょく)と読むそうですが、
角力とは、相撲のことです。ご存知でしたか・・・?

「好角家(こうかくか)」とは、
相撲を観戦することが好きな人のことです。(好色家)ではありませんよ!

私と家内は相撲が大好きで、国技館へ出かけたり、毎日テレビ観戦をしています。
友人が横綱白鵬関のタニマチなので軽井沢へも横綱がやってきます。
近くの中華料理屋さんでよく食事をしているのを見かけます。

最近、大型の4Kテレビを買いましたので、
自宅のコタツ桟敷席が私専用の砂かぶりの特等席です。
焼き鳥を食べながら、ビールを飲みながら、国技館気分で毎日観戦。

昨日の徳勝龍の優勝は素晴らしかったね。
5回も十両と幕の内を上がったり、下がったりしながらよく頑張ったものです。
優勝インタビューを聞いていて涙が出てきました。

実は、徳勝龍と同部屋(木瀬部屋)に宇良という若手力士がおりますが、
大ケガをして幕内から序二段まで落ちてしまい心配していました。
しかし、今場所で序二段で全勝です。
今後に注目したいですね。応援しています!!

----------------

土俵のや 砂付け

  男を磨き

  錦をや 飾りて

  母待つ故郷(くに)へ

 

砂にや まみれて

  乱れし髷も

  やがてや 見事な

  大銀杏よー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿