ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

経営者の創造性、企画力、決断力、そして行動力

2011年08月17日 15時59分06秒 | Weblog
今日は暑いですね、
旧盆が終わったのに、軽井沢ではまだ車の渋滞が続いています。

近くの星野リゾートの集客力は凄いモノがありますね、
先代から若手の社長に代わって一気に雰囲気も企業イメージも変わりました。

今では、全国の旅館やホテル、リゾートに関する企業再生ビジネスとしても有名です。
当たり前の商売を一気に蘇生させて最先端ビジネスとして生まれ変わらせる。
旅館やホテルも不況業種だと思いますが、「経営手法」で一気に甦るというわけです。

ガソリンスタンド業界にも応用できないものかと勉強していますが
やはり、富裕層のお客が多いようです。
しかし、年齢層はかなり幅があるようにも感じます。

とにかく、なんでも企画がおしゃれですね、
一味違う商品を一味違った企画で提供していますから、独自性があります。
やはり、経営者の「創造力」が豊かなのだと思います。

緻密な企画力、創造性、そして行動力のなせる結果技だと思います。

やはり、人真似ではダメですね、
SS業界の人達は、SS周辺業界による提案や他の企業の真似をしたがる傾向が強過ぎると思います。
他の企業で結果が出てから真似をして始めたり、フランチャイズビジネスに乗る傾向が強いわけです。

『山より大きな猪は出ない。』という諺がありますが、
最近は、どこへどんな化け物ビジネスが出るか判らないという感じです。
もっと前向きに果敢にビジネスに挑戦する気概が必要だと思います。

災害、円高、不況といっても、
夏場のトップシーズンとはいえこれだけの人間を集客するパワーはすごいと思います。
これを、定着させるには更なる「企画力」と「行動力」が必要ですから、大変だと思いますが、
過去のバブル期のように浮かれた経営の雰囲気は感じられないところが良いですね。

不景気風に流されて、自らのマインドが落ち込んでしまうようでは、
「勝ち組企業」の経営者としての生き残りは不可能ですね。
冷静、沈着に、『風林火山』の心意気でいきましょう。

人間、どこまで行っても勉強です。
違った切り口で、自分のビジネスをさらに見直し、
新たな工夫と行動のための「決断力」が伴えばビジネス成功への道は必ず拓けると思います。

攻めの経営者にとって「優柔不断」は、自らの『敵』だとも思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿