ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

コンサルティングビジネス

2013年06月05日 10時49分11秒 | Weblog

昨日は、、外資系の超大手コンサルティング会社からの要請で「電話」によるコンサルティングでした。
外国のコンサルティング人材企業からの要請で、なんと大手コンサルティング企業への石油流通に関するコンサルティングを行うという難しい仕事です。
当然、日本の石油流通ビジネスに関する内容でしたが、日本のSS業界の動向や今後について見解を求められました。

時間を指定してクライアント企業の担当者から電話がかかってきて対応する作業です。

とにかく、予約APOから対応まで外国からの電話やメール連絡なので大変です。
それでも日本語による対応が前提ですから何とかなりました。

以前、テレビ番組の「SS過疎地帯対策」に何度か企画参加したこともありましたが、
プロのコンサルタントに対するコンサルティングなので質問内容が凄いと感じます。

コンサルティング企業のさらに先には、クライアント企業がいるはずですから、
興味がありますが、なぜ外国からなのかわかりませんね。
これからしばらく、本件に関する対応をすることになりそうです。

非常に興味ある話題もありますが、「守秘契約」があり公開できません。

最近、私の仕事はシステム開発・販売から、
コンサルティングが増えており多忙を極めております。
私のギャランティは1時間当たり〇〇〇ドルですから、結構な仕事です。

さりとて、旧知の業界関係者や友人などからの対応業務が多いため
飲み代だけのギャランティが多くて、とてもビジネスとして成立できるほどではありません。

やはり、酒を飲みながらの「飲みニュケーション」が一番得意です。
ご要望の方は、お出かけください。飲み代は割り勘でも結構です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿