ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

石油業界システムの格差

2006年02月01日 09時09分29秒 | Weblog
石油業界システムの情報処理は一段と格差がついて進化しています。
元売系システムもご承知のようにシェルはITOPからクラフト系へエネオスはガーデンSS系など・・・、各系列ごとにウィンドウズ系の情報端末が中心となっています。各元売とも受発注システムなどによる基幹系業務統合(ERP)構築も進んでいます。

日本の現状では独立系業者が使用するPOS(自社コン)ではコ○タとか、シャープ、NECインフロンティア(旧日通工)などもありますが基本的にはあくまでも「売上計上・請求書発行システム」であって多様な経営情報管理をはじめとする複雑な流通管理や機動的なデータ処理対応ができていないのが実情でしょう。

特に、「会計システム連動」や「直売部門」、「灯油外販」、「潤滑油」などをはじめとする管理や他のシステムとの連動を前提とした場合には、SS店頭処理を前提とする汎用システムでは機動力が発揮できません。

さりとて、米国のジョバーのように自主開発には莫大な開発経費が掛かります。
その辺のシステムの課題をどうするかもリテール業界の課題となりつつあるようです。

石油業界のそんな課題を解決するのが、我々の石油専用ソリューションです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿