ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

休み明けの朝です。石油ビジネスの工夫。

2009年09月24日 05時23分03秒 | Weblog
最近、なぜか昔のガソリンスタンド経営時代の夢をよく見ます。
よい時代もあったのですが、ほとんどは経営の課題に関することが多いようです。

私の会社は田舎でした。
昨晩の夢は一般掛売りを「クレジット」や「自動引き落とし」などの決済条件に切り替えるために消費者との折衝で苦労した夢でした。

建設業者などへの販売は掛売りや手形が多くて資金負担が大変です。
しかし、油外収益なども多いので捨てがたい・・・
なんて、悩んでいるうちに目が覚めました。

よく考えると、どんな商売でも楽なものはありませんね。

大切なことは、一般的なビジネスでも工夫が大切なんですね、
どこか、何かを工夫して変えることで同じビジネスでも業態そのものがガラリと変わるわけです。
ですから、同じビジネスでも格差や優劣が付くのです。

話は変わって、自民党の総裁選。
テレビを見ていて河野太郎氏の主張に同意ですね、
すでに時代は終わったと思うのですが、相変わらずの老害です。
現在の状況認識では自民党の再生なんてあるはずもありません。

全国の石油業者にも同様のことが言えるわけです。
今までと同じ考え方でこれからも生きていけると思ったら大きな間違い。

それにしても先日伺った、名門を自負する関西の某社。部長以上の管理職が酷かったです。
合理化、省力化は自分達の職を奪うから反対なんだそうです。
一体、経営者は会社の実態を認識しているのか、
若手社員が経営に関する危機感を社長に直訴したら、逆に叱られたそうですが、
すでに、元売り資本が入ったようですから、もう少しで変わりそうです。

とにかく、抜本的な改善が必要な時代なのです。
休み明けも急がしいスケジュールが待っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿