ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

灯油ビジネスの見直し

2006年01月30日 08時04分19秒 | Weblog
ガソリン価格を競合他社よりも安くして、「油外収益」を挙げようとしたら必ず無理がいきます。毎日毎日、収益と追いかけっこになってしまい、大きな意味での「戦略」を見失います。

しかし、油外収益確保は絶対条件です。理想的で自然な形で無理のない収益体制を確立するためには消費者ニーズに合った販売アイテムや創造的なアイデアも必要でしょう。

SS業者は永い間系列ビジネスにならされており、ビジネス創造力に乏しく「ヒトマネ」が大好きでだと言われます。八百屋や魚屋は人よりも朝早くおきて市場へ行き、「セリ」で自分の目で商品を見分け自分で値段をつけ、工夫しながら自分の身の丈にあった数の仕入を行っています。
自分に販売力がなければ売れ残り、商品は新鮮さを失って損をします。

SS業者は自分で仕入れますが「品質格差」がありません。売れなくても商品は腐りません。だから主要商品での不良在庫が発生しません。だから仕入に対する工夫は目先の「仕入単価」だけになりがちです。最近では「セルフ化」により商品に付加価値を付ける工夫さえも自ら放棄しています。

他社よりも安く仕入れて、安く売る事しか考えられないとしたら、これほど不毛なビジネスはありません。これで利益が出たらこんなに楽で良い商売はありません。

今年こそ本格的に「灯油ビジネス」をはじめてみませんか?
すでに行っている灯油販売ですが、考え方と販売オペレーションを少しだけ変えるだけで全く新しい、石油ビジネスが見えてくるはずです。

私たちが、全力でサポートさせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿