ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』

2011年08月10日 09時23分34秒 | Weblog
昨日の都内出張は本当に疲れました。
地下鉄の乗り換えで久し振りに地下街を歩きましたが、空気が蒸していてヘトヘトになりました。

節電下のビルは薄暗くて、温度調整もあり都内のオフィス環境は悪化していると感じました。
地球環境も含め、原発問題も今後どんな形で影響してくるのか気になります。
さらに、円高、株価の乱高下などストレスになりやすい条件も揃っています。
暑さとストレスに負けないように頑張りましょう!

今年は大災害以来なにか殺伐とした雰囲気の年になりそうな予感ですね。

昔から「変事の石油」と云われます。
石油ビジネスは戦争や経済危機などに大きく影響されやすいビジネスだという意味ですが、
皆さんは、どのように感じていらっしゃいますか?

難しい時期には、ビジネスは基本に立ち返る事が重要なポイントとなるはずです。

ユダヤ人の格言に
『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』という言葉があります。

こんな時節ですから、
自分だけの経験や考え方や判断だけではうまくいかない事も多いと思います。
やはり、大局を見ながら、自分の生き方を模索するという事が大切なのでしょう。
落ち着いて、経済関係の読書などもいいですね。

『着眼大局、着手小局』という
日本の格言も浮かんできます。
その意味では、
「灯油ビジネス」は石油流通ビジネスの原点だと思うわけです。

しかし、どんな事から始めたらよいのか、難しい問題です。
新しい事を模索するのか、それとも基本に立ち返るのか、

私は、石油ビジネスに関しては、基本に立ち返り、勉強して
もう一度、考え直す事の方が正しいような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿