ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

被災地での灯油配送システム構築

2013年06月07日 10時23分39秒 | Weblog

昨日は、東日本大震災被災地の三陸地方における灯油配送センターの構築研修に参加してきました。
運用指導だけでなく、現実的な課題も多くて大変です。

たとえば、顧客マスタリストなどの住所が災害による住宅破壊で変更となっているケースが多くて、
新たな住所(集合住宅など)に登録しなおす必要もあります。
住宅破壊で配送エリア割や順路なども大幅に変わってしまった地区もあるようですから、
改めてのマスタ整備が必要となるわけです。

大災害が発生して住宅などが破壊されると、携帯電話のメール発注やコメントなども有効に活用できることもわかりました。
今後の災害発生時の対応に向けてライフラインを確保するためにシステムをどのように活用することができるのか、
被災地の業者の方と意見交換をしながら構築を進めております。

夜中の2時に車で出発して、当日の夜に帰還するというハードなスケジュールでしたが、なんとかクリアできました。
システム屋ですから、営業販売活動が前提なのですが、やはり性格上商売抜きの仕事になります。

被災地の復興は本格化して工事関係の車両が多いのには驚きました。
職人さんや我々のような関連業務の方も多いため一部では渋滞が発生しているほどです。

ハードなスケジュールに追われていますと、一週間の経過が速すぎて曜日感覚までが失われそうですが、
週末から日曜日は新たな開発に向けての作業のとりまとめをはなくてはなりません。

来週からは、北海道への遠征となりそうです。
これまでお応えできなかった案件対応にむけての準備に入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿