ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

山本山のオッパイ

2009年11月20日 16時20分22秒 | Weblog
明日は大腸検査で何も食べられないので、自宅で原稿を書いていますが、
腹が減り過ぎて我慢できません。腹ペコ熊のように部屋の中をウロウロしてます。

石油メディアの方が何人も連絡を入れてきますが、
最近のマーケットは比較的落ち着いているようです。
しかし、店頭ガソリン販売に対する依存率が高い企業は相変わらず苦戦しているようです。

セルフSSの油外収益の話題について
よく考えれば、省力化とノンサービスで「セルフ化」にしたのに、
最近では「セルフSSの油外収益」などといってます。
訳が解りませんね。

やはり、オーソドックスな潤滑油ビジネスや灯油配送など、
石油ビジネスのコアとなる商売がしっかり確立できている業者が強いわけです。

こんな時代になると、私のような現場をよく知る人間のキャリアが生きてくるわけです。
いつの間にか、ベテランなのです。

それにしても、こんなにゆっくり大好きな相撲を見ながら仕事をするとは贅沢なものです。

うちの奥さん、
風邪をひいても相撲見物、テレビ桟敷で山本山をみて、
「オッパイが大きいわ・・・」とため息をついてます。
まだ少し熱がありそうです。

明日、私と一緒に医者に行って注射をしてもらいましょう。

大腸ファイバーの季節

2009年11月20日 09時19分40秒 | Weblog
私にとっては一番きつい作業である
大腸ファイバーの検査の季節がやってきました。
こればかりは本当に辛いです。

今日から、下剤の入った指定の食品を食べるのですが、
経験のある方は判るでしょうが、非常にまずいモノです。
それでも最近は味が良くなったですね、昔はもっと酷かった、

明日の検査ですから今日から大変なのです。
朝のミーティングを終えたら自宅に帰って、
フローチャートと原稿を書きながら、トイレと机を行ったり来たりしましょう。

いよいよ、来年からの営業展開のスケジュール作成に入ります。
今迄よりもきめ細かい計画になりそうです

要するに、ブログネタがなくて、臭い話題を書いてます。


モノが売れない本格デフレが到来

2009年11月20日 06時32分12秒 | Weblog
モノが売れない時代です。
日用品や食品の6割が値下がりしているとの報道。

株価も下落傾向で今期末までに二番底の懸念。
いよいよデフレが本格化してきたようです。

景気の先行き懸念から消費者の財布のひもがキッチリと締ってきた訳です。
SSの「油外収益」確保にも影響が出てくるはずです。

こんな時に石油ビジネスのコアとなるのは、やはりホームエネルギーです。
以前にもありました、不景気の年に灯油が売れて救われたことが・・
庶民はお金がないから外へ出かけなくなりますが、
それでも暖房灯油だけは使います。

石油ビジネスは儲からない商売なのですが、消費は誠に底堅いものがあります。
他の産業と異なり、売り上げが半分になる事はめったにないわけです。
だから不景気には強いわけです。

さらに、最近は淘汰により、SSあたりの灯油売り上げは増加の現象も出ています。
灯油配送ビジネスを考えれば、
まだまだ、SSビジネスも捨てたものではありません。

今朝も寒いですね、デフレ不況の寒さが身に沁みる朝です。