ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

仕事

2007年04月21日 07時53分07秒 | Weblog
仕事に取り組む姿勢として

「仕事に追われる」ようでは疲れますね、やはり「仕事を自ら創って追いかける」ようなモチベーションを常にキープしなくてはなりません。

さりとて、仕事が楽しくなければ「やる気」もキープできません。

自分の仕事に具体的な夢を持てるようになると仕事が楽しくなります。

実際にそこまで行くのが大変なのです。

よく言われることなのですが、

家庭や家族を最優先にするために仕事を二次的に考える人もいます。
ひとそれぞれの価値観です。

しかし、よく考えると男というものは「家族や家庭を幸せにするために」自己犠牲を払ってでも仕事をしなくてはならない時もあるのです。いつも家庭で家族とくつろいでいたのでは、家族で餓死してしまいます。家を創りたい、子供を教育しなくてはという夢や目的があったら仕事をすることが家族や子供のために最低限必要な条件です。

時間的にも経済的にも「ゆとり」を持てるようになるためには、必要な時に為すべき努力を一生懸命にしなくてはなりません。その努力により「ゆとり」が生まれます。

そんな素敵で快適な「ゆとり」の時間と空間と環境を創るために人は一生懸命仕事をしています。それ生きがいというものでしょう。

しかし、快適な環境を創っても仕事をせずに快適な時間や空間ばかりを過ごしていると経済的に行き詰るはずです。

だから、一生懸命に仕事を続けなくてはいけません。

これから団塊の世代が退職して、毎日遊んでいる事が「仕事」になってしまったら、本当の「仕事」をするのが楽しくなるのかも知れませんね。

ですから、自分でなすべき仕事や「仕事に夢を持てる」人はありがたい事だと思わなければいけませんね。

やはり、『自分で仕事を創れる人』にならないといけません。

「職を探す」という感覚の人間では「負け組」になってしまう時代なのです。

これからは、「夢のあるスタッフ」とともに、プライベートも会社もそれぞれの夢であったライフスタイルを具現化するために努力することにしましょう。

そんな「夢のある」スタッフと一緒に楽しく仕事をすることが大切だと思っています。

今年も遠征開始

2007年04月21日 06時52分50秒 | Weblog
月曜日に出発して兵庫県から広島に伺い、都内での打ち合わせ、その後は東北と今年も忙しい長距離の遠征が始まります。

毎年灯油シーズンが終了すると同時に全国から案件が発生します。

ご要望がある限り、全国どこでもサポートとプレゼンテーション活動を行います。

来月には、ゼンセキのSS見本市。その前に東北の某銀行系企業のセミナー、大手企業からの要請も消化しなくてはなりません。

プレゼン資料作成やら、フローチャート制作、見積書から、納品活動、大規模な拡張開発もありますしスタッフ全員で全開作業です。

体調に気を配りながら、全力でスケジュールを消化する予定。
結果は後から付いてくる。

今はただ頑張るだけです。

週末から日曜日は友人の母親の葬儀に出席して、後はゆっくり休養です。

マッサージ機にかかりながら本でも読んで過ごします。