モータースポーツの経験がある方なら『「グリッピングポイント」』という言葉をご存じでしょう。
ゴルフでしたら、トップオブスウィングでの「溜め」ということになります。
コーナーに飛び込む時に、なるべく我慢してブレーキを掛けるポイントを遅らせるポイントの事を「グリッピングポイント」と言います。
ある程度「我慢して、我慢して・・・」極限まで我慢してブレーキを踏みながら次には一気に「ヒル&トゥー」でシフトチェンジしながらパワードリフトでコーナーを駆け抜けます。
我慢も度胸も勇気も必要です。
オーバースピードだとアンダーステアで曲がり切れないためフロントから突っ込んでしまいます。度胸がなくて早くブレーキを踏んでパワーオンしていたらオーバーステアでケツを振っているだけで実はコーナーを早く回れません。
「スローイン・ファーストアウト」というのが安全なのですが、競技ではやはり極限までの「我慢」が勝負の明暗を分けます。
ラリーでこんなドライビングテクニックばかりとらわれていると「シンヤクン」のようにミスコースばかりしてしまいます。(俺のことか??)
自転車と同じように自然に体が動くようになれば一流です。自転車は二輪なのに子供が乗っても転びませんね、経営も同じだと思います。私の人生のようにコーナーを回らずに「早道」ばかりをしているとコースアウトします。(笑
(おれたちの頃は、コーナーを廻り切れずにコースアウトすると「早道をする」といってましたね)
理屈では判っていても、なぜか競技になると焦ってしまいます。一度は筑波でニュートラのままでアクセルを吹かしても車がスタートしなくて慌てました。本当に我ながら馬鹿だなと痛感した次第。なぜかそんな時でも他のことを考えていたりするのです。馬鹿だね。
私はなぜか、ジムカーナやダートラで歩いてのコース試走と実際のコースのイメージが一致しなくて頭がクラクラしてミスコースばかり、よく加勢に大笑いされたものです。(奴は俺の車で優勝したのです・・・)
話が、それましたが、
人生でもビジネスでも「グリッピング・ポイント」があるようです。遅まきながら私もなんかわかってきたようです。ギリギリまで我慢するところは我慢して、一気にコーナーを抜けて相手を抜き去る技術。
何度も、何度ももコースアウトしたからわかる、人生と経営のポイントです。
そろそろ、当社もアクセル全開のパワーオンといきますか!!
ゴルフでしたら、トップオブスウィングでの「溜め」ということになります。
コーナーに飛び込む時に、なるべく我慢してブレーキを掛けるポイントを遅らせるポイントの事を「グリッピングポイント」と言います。
ある程度「我慢して、我慢して・・・」極限まで我慢してブレーキを踏みながら次には一気に「ヒル&トゥー」でシフトチェンジしながらパワードリフトでコーナーを駆け抜けます。
我慢も度胸も勇気も必要です。
オーバースピードだとアンダーステアで曲がり切れないためフロントから突っ込んでしまいます。度胸がなくて早くブレーキを踏んでパワーオンしていたらオーバーステアでケツを振っているだけで実はコーナーを早く回れません。
「スローイン・ファーストアウト」というのが安全なのですが、競技ではやはり極限までの「我慢」が勝負の明暗を分けます。
ラリーでこんなドライビングテクニックばかりとらわれていると「シンヤクン」のようにミスコースばかりしてしまいます。(俺のことか??)
自転車と同じように自然に体が動くようになれば一流です。自転車は二輪なのに子供が乗っても転びませんね、経営も同じだと思います。私の人生のようにコーナーを回らずに「早道」ばかりをしているとコースアウトします。(笑
(おれたちの頃は、コーナーを廻り切れずにコースアウトすると「早道をする」といってましたね)
理屈では判っていても、なぜか競技になると焦ってしまいます。一度は筑波でニュートラのままでアクセルを吹かしても車がスタートしなくて慌てました。本当に我ながら馬鹿だなと痛感した次第。なぜかそんな時でも他のことを考えていたりするのです。馬鹿だね。
私はなぜか、ジムカーナやダートラで歩いてのコース試走と実際のコースのイメージが一致しなくて頭がクラクラしてミスコースばかり、よく加勢に大笑いされたものです。(奴は俺の車で優勝したのです・・・)
話が、それましたが、
人生でもビジネスでも「グリッピング・ポイント」があるようです。遅まきながら私もなんかわかってきたようです。ギリギリまで我慢するところは我慢して、一気にコーナーを抜けて相手を抜き去る技術。
何度も、何度ももコースアウトしたからわかる、人生と経営のポイントです。
そろそろ、当社もアクセル全開のパワーオンといきますか!!