本日はディスクワーク。
昨日まで某大手商社系企業でスタッフの作業が終わってから夜間まで灯油ビジネスの現場打合せと配送スタッフに対するHTの操作説明でした。
SSではない流通基地に於ける受注対応から配送業務、売上処理にいたる一連業務のシステム化です。必然的に現在の業務見直しと「改善」ポイントの洗い出しが中心でした。
○○急便や宅配の運送屋さんから転職した若手スタッフはハンディPOSの取り扱いにも慣れていますしデリバリービジネスのポイントも熟知していますから非常に理解度も速く即時臨戦態勢です。
それでも、慣れとなっている配送業務を見直すと大企業でも本当に無駄な重複作業がなされていて驚きです。やはり、マイナーな部署だったのでしょうね。最近では灯油の個配でドル箱となっています。
所長と二人で配送部隊に対するレクチャーなのですが、なんせ古手で年寄りのベテランでIT機器が大嫌いという人物が一人だけいて大変でした。
かなり手ごわい「抵抗勢力」で省力化も何もあったものではありません。
顧客管理なんてみんな俺の頭の「勘ピューター」に入っているんだという勢いなのです。「昨年Aさんが風邪で休んだとき配送業務が遅れて大変だったよ」と所長。
「今年は風邪を引かないから大丈夫だ」
傍で聞いている私が笑い出しそうな状況なのです。
「これから、全国の支店でこの機械を使うことになっているから、是非覚えてよ」お願いいたします。という感じなのです。
省力化や合理化で自分の職域が奪われる事に対する危機感は誰でもあるものですがここまで極端な人物も珍しい。とんでもない頑固親父でした。
周りのスタッフがハンディPOSを難なく使いこなしているのを見て、諦めて勉強を開始していました。
頑張れオヤジ世代!!
俺だって、同世代だぜ、何とかなるさ!!
思わず応援したくなります。
あんたのキャリアも企業の宝です。
昨日まで某大手商社系企業でスタッフの作業が終わってから夜間まで灯油ビジネスの現場打合せと配送スタッフに対するHTの操作説明でした。
SSではない流通基地に於ける受注対応から配送業務、売上処理にいたる一連業務のシステム化です。必然的に現在の業務見直しと「改善」ポイントの洗い出しが中心でした。
○○急便や宅配の運送屋さんから転職した若手スタッフはハンディPOSの取り扱いにも慣れていますしデリバリービジネスのポイントも熟知していますから非常に理解度も速く即時臨戦態勢です。
それでも、慣れとなっている配送業務を見直すと大企業でも本当に無駄な重複作業がなされていて驚きです。やはり、マイナーな部署だったのでしょうね。最近では灯油の個配でドル箱となっています。
所長と二人で配送部隊に対するレクチャーなのですが、なんせ古手で年寄りのベテランでIT機器が大嫌いという人物が一人だけいて大変でした。
かなり手ごわい「抵抗勢力」で省力化も何もあったものではありません。
顧客管理なんてみんな俺の頭の「勘ピューター」に入っているんだという勢いなのです。「昨年Aさんが風邪で休んだとき配送業務が遅れて大変だったよ」と所長。
「今年は風邪を引かないから大丈夫だ」
傍で聞いている私が笑い出しそうな状況なのです。
「これから、全国の支店でこの機械を使うことになっているから、是非覚えてよ」お願いいたします。という感じなのです。
省力化や合理化で自分の職域が奪われる事に対する危機感は誰でもあるものですがここまで極端な人物も珍しい。とんでもない頑固親父でした。
周りのスタッフがハンディPOSを難なく使いこなしているのを見て、諦めて勉強を開始していました。
頑張れオヤジ世代!!
俺だって、同世代だぜ、何とかなるさ!!
思わず応援したくなります。
あんたのキャリアも企業の宝です。