何処へ行っても、石油業界は減販の話題です。
いままで、拡販、拡販で戦略を組んできた元売販売戦略も大転換しなくてはならない時代になるでしょう。当然、リテール販売業者まで大きな影響を受ける事になるのでしょう。
元売直営販社によるSS店舗のセルフ化と大規模化が急速に進行し、一般中小零細SSの淘汰、足切りなどが進むはずです。
石油製品が相場商化して、業転マーケットの流通も活発になれば従来の「系列」という流通体系が完全に破壊される日も近いと思うのですが、どうでしょう。すでに系列は崩壊したというご意見も多くなっています。
元売 ⇒ 特約店 ⇒ 販売店 という本来の流通経路は形骸として存在していても流通マージンの実幅が少なくなるわけですから、それぞれの流通段階が臨むような収益を確保する事は絶対に不可能な状況となりつつあります。
特約店も仕切り対応が大変で利益が上がらず、債権確保に課題を残すような販売店政策についてはギブアップ状態のところが増えています。
「大減販時代」に見直すべき事は統合系管理システムの強化による経営コストの劇的な大幅削減です。もちろん、中規模以上の特約店企業が中心となるのでしょう。まだまだ、不要な管理職が多い企業が目に付きます。
拡販が望めない!!。
最大の課題は本社管理業務のコストダウンですね。いよいよ待ったなしの状況です。こうなると、企業としては管理コスト経費を削減するしかありません。
ERP流通管理システム導入により、確実に管理コストは大幅削減可能です。
石油業界の時代はすで「NEXT」へです。大きく変わりました。
気付いていない企業は大変な事になるはずです。
いままで、拡販、拡販で戦略を組んできた元売販売戦略も大転換しなくてはならない時代になるでしょう。当然、リテール販売業者まで大きな影響を受ける事になるのでしょう。
元売直営販社によるSS店舗のセルフ化と大規模化が急速に進行し、一般中小零細SSの淘汰、足切りなどが進むはずです。
石油製品が相場商化して、業転マーケットの流通も活発になれば従来の「系列」という流通体系が完全に破壊される日も近いと思うのですが、どうでしょう。すでに系列は崩壊したというご意見も多くなっています。
元売 ⇒ 特約店 ⇒ 販売店 という本来の流通経路は形骸として存在していても流通マージンの実幅が少なくなるわけですから、それぞれの流通段階が臨むような収益を確保する事は絶対に不可能な状況となりつつあります。
特約店も仕切り対応が大変で利益が上がらず、債権確保に課題を残すような販売店政策についてはギブアップ状態のところが増えています。
「大減販時代」に見直すべき事は統合系管理システムの強化による経営コストの劇的な大幅削減です。もちろん、中規模以上の特約店企業が中心となるのでしょう。まだまだ、不要な管理職が多い企業が目に付きます。
拡販が望めない!!。
最大の課題は本社管理業務のコストダウンですね。いよいよ待ったなしの状況です。こうなると、企業としては管理コスト経費を削減するしかありません。
ERP流通管理システム導入により、確実に管理コストは大幅削減可能です。
石油業界の時代はすで「NEXT」へです。大きく変わりました。
気付いていない企業は大変な事になるはずです。