ありがとうの気持ち

毎日を明るく、楽しく、幸せに暮らす為のブログです。

2012年 ドイツ旅行③

2012-11-15 13:55:02 | 旅行

ドイツで買ってきたもの。

・自分へのプレゼント

正直、旅費にけっこうかかったし、今回は何も買わない方がいいのかも・・・
と迷ったけど、せっかくのヨーロッパ。
やはりお得感のあるブランドは欲しい!!!

そこで前から目をつけていたダミエのスピーディ25。
新しく発売された、ショルダーストラップ付きにしました。
ショルダーあるだけで、なんでこんなに高くなるのかは納得いかないけど、
子供がいる今は、ショルダー必須なので。
日本より2万5000円くらい安く買えました。
(本当は同デザインで革素材のが欲しかったけど、向こうでも17万。無理!)

ブランドが並ぶゲーテ通りは、そんなにたくさんのお店はありません。
それにどこもガラガラ。
唯一ヴィトンだけが入場制限してて、それでも4~5人待ちってくらい。

去年のXmas、旦那様に買ってもらったPRADAの赤いバックは大きさがあるので、
ダミエは小ぶりサイズに。
帰国後、バックを買ってきた事を、何気に旦那様に話したら・・・
ヨーロッパに行ったんだから、絶対なにか買ってくると思っていたらしい。
と、いうことで、ダミエは今年のXmasプレゼントということでOKをもらいました。
やったー!

今回、旅費(飛行機代)+滞在費(宿泊やお土産など)は独身時代の貯金から払いました。
なんか旦那様に申し訳なくて(><)
正直、これに+バック代が自分の貯金が減るのは痛いなぁって思っていたので、
バックを家計からって言ってもらって、めっちゃ嬉しかった(笑)
旦那様、本当にありがとう!

 

・ムスメの誕生日プレゼント

 シュタイフのクマ

 ピンクのBOXに

一目でこのBOXに入った姿を私が気に入って、お買い上げ。
ムスメはクマより、カバンになるBOXの方が気に入ってるみたいだけど(苦笑)
観光中もこれを持って歩きたがるので、意外に邪魔で困った・・・。

 

・プチバトーの洋服

 

ここのタートル、日本で買うと1枚3150円。
フランクフルトだと、16.5ユーロ。約半分!
赤と紺はムスメの定番。
細身で、薄手で、ヨレないから愛用。



半袖のインナーは2枚入で日本では3990円、フランクフルトだと22.5ユーロ。
このニュアンスカラーがプチバトーらしくて好き!
来年用に。

・お土産に



特別に有名なお高いチョコ『Goufrais(グフレ)』


 クグロフの形

本当に小さい、一粒チョコ。
ちなみに32個入りで11.5ユーロ。日本だと3990円!
(1個あたり、ドイツだと40円前後、日本だと125円前後)

袋入りも売っているけど、お土産として持って帰るなら箱入りが。
柔らかいので、形がくずれちゃう可能性あり。
私はお得な32個入りを買ったけど、数が少なければ単価が少し上がります。

お味は生チョコのような、とろける食感。
まわりにかかってるパウダーは甘くないカカオなので、大人にピッタリ!

 

 『Ronnefeldt(ロンネフェルト)』

フランクフルトの紅茶専門店。
時間がなかったので、店員さんに「この店で一番人気の紅茶を」といって
出してもらったのが、こちら。
「IRISH MALT(アイリッシュモルト)」・・・ミルクティー向きのアッサムの茶葉に
アイリッシュウイスキーのアロマとカカオの実をブレンド。

100gで4・2ユーロ。
日本だと1700円もするらしい(約3倍も!)
お友達へのお土産にもっと買ってこればよかった。
行ったのが土曜で、店内もお客さんいっぱいだったし、自分の分だけで精一杯(;;)

非常に私好みの味で、とっても癒されます。

なんだか日本との価格比較ばっかりしてるけど、買った品数が少なかったから、
お得感だけでも味わいたくて(^^;)すいません。

今回、ムスメと2人分の荷物を、とっても小さいスーツケースに詰め込んで、
向こうでいらないモノは片っぱしから捨てて帰ってきました。
パジャマも靴下も洋服も捨ててきちゃった←海外へ行く時はだいたい、こうする
基本は向こうでも洗濯するので、着替えはごく少量だけ。
パンツも、100均で紙パンツ買って、使い捨て~。
ママ友に話したら、そこまでする?!!!って驚いてたけど。
いざっていう時は、なんでも現地調達が基本。

 

今回の旅は、自分の気持ちが抑えられなくて、ムスメがまだ3歳にもかかわらず、
12時間という長フライトに挑戦してみたけれど、やっぱり大変でした。

もし、ムスメが迷子になったら?

この不安はとても大きかったです。
なので、ローマ字で書いた名札をつけさせ、裏にはママ友宅の連絡先。
首からぶら下げたポシェットの中には、私とムスメが写っている写真(裏には連絡先)
いざという時、探してもらうにも顔がわからないといけないので写真は必須。
安全対策もたくさん考えて、どこに走って行ったかすぐわかるように、
ポシェットには鈴をつけさせました。

旦那様も、行っても良いよ。。。とは言ったけど、やっぱり心配だったみたい。
でも行かせてもらって、本当に良かった。
行きたいと思っている時に行かないと、ずっと後悔しそうだから。

今年の残り、そして来年も、また前を向いて、頑張っていけそうです。



ありがとう、ママ友。
ありがとう、旦那様。
そして、一緒に行ってくれて、ありがとう、ムスメ!

旅は人生の財産。
またひとつ、財産が増えた事に、『ありがとうの気持ち』です(^^)

長い旅行記、お付き合いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿