Happy Life

日々の日記です。

赤ちゃんの一日

2011-07-24 19:29:27 | できごと

今日は曇り空の一日でした。

昼も夜も関係ない、生後まだ一ヶ月にもならない赤ちゃん。
早寝早起きだった私には結構こたえます。

例えばこんな感じ。

午前0時から5時
30分から1時間半毎に泣く。そのたび授乳。
たまに2時間眠ってくれると「すごく寝た」気がして翌朝ラク。
夜中の1、2時頃が一番眠く、授乳しながら自分が眠っていて
体が傾いて赤ちゃんをつぶしそうになる感触がして起きることも。

5時から8時
この時間はうつらうつらしており、
私がお腹すいて朝ごはんを食べようとする時に、ばっちりおきていることが多い。
誰かに見てもらって急いでご飯を食べる。

8時から12時
あまり眠れない。
おっぱい→眠そうになる→ベッドに寝かせる→目が覚める
の繰り返し。今のうちに起きておいてもらって、夜寝てもらえればバンザイ!
と思い、この時間の付きっ切りのお世話は頑張れる。

12時から17時
11時から13時の間にお風呂に入れる。
最初は寝ているところを入れていたが、
最近は、おきていてそろそろ泣くかな?というころ入れるように。
ぐざりそうになっても、お風呂に入るとごきげん。

その後は授乳して2、3時間眠る。
この時間は私もフリータイム。

17時から24時
寝ている隙にシャワーを浴び、
子供(姪と甥)と一緒に早々に18時前にご飯を食べてしまう。
その後、夜のために体力を蓄えるべく、仮眠。
そのまま夜モードへ突入…最初にもどる。

という一日を過ごしております。
夜の授乳間隔によって、今日はえらい(大変)と思ったりラクだと思ったり。
そんなこと赤ちゃんは知ったこっちゃないんでしょうけど。

一日が長いと思っていても、気が付けばもうすぐ一か月。
意外とこういう単調な毎日ほど過ぎるとあっという間なんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿