群馬でWCCFを
「World Club ChampionFootball」を群馬でプレイした視点から綴る考察日記




 日本の野球は世界一ィィィィィィィ!!!


 ・・・ここまでの道程を考えればこれぐらい喜んでも罰はあたらんでしょう。

 第1回WBCのMVPは松坂大輔ですが、日本人の心情としては間違いなくボブイチローですね。

 それにメヒコの英雄達にも感謝しなければ。ボブ彼等が居なければ日本の優勝はそもそも無かったわけですから。W杯はメキシコ代表も応援せよ、ということですな。


■三国志大戦2・5月稼動?

 という話が降って湧いているようですが。
 三国志スレにファミ通のフライング情報が投下され、新カード情報とか色々出たようですねぇ。

 新カードネタだとSR趙雲「武8知8魅活勇」や、SR曹操も「武9知10魅活伏」と、かなり壊れカード化しているようで。
 あと陸遜が武5の槍兵になっているとか未確認情報が飛び交っているようですが、真相は明日発売(フライングゲトできるけど)のファミ通次第というとこですか。

 しかし、今夏稼動とか言ってたのに5~6月って早いっすね。
 あのセガですよセガ。夏といえば9月末ぐらいの感覚しているあのセガが。
 ・・・いや早いに越した事は無いんですけどね。


■GCBVer.1.007

 ほとんど知りませんでした。ロケテしてるのも知らなかったぐらいで。
 たまたま昨日アピナへ行ったら、店員O氏に「バージョンアップしてますよ」と言われたものの、たいしてやる気もないのでスルーしようかと思ったのですが、戦場BGMに「哀戦士」が追加されたと聞いてテンションアップ。久々にやりました。

 最初の戦場のソドン中立で「哀戦士」がBGMでかかったので(プレイヤーが)テンションアップ。
 対CPU戦で最後の1機を撃破したところでジオン軍中尉に乱入され、敗戦。相変わらずジオンはアプサラスなのね。

 その後無差別が発生し、戦場はオデッサ。これはもう哀戦士ですがな。
 無差別でも対CPU戦になり、最後の1機を撃破したところでまたもや対人乱入。さっきと同じ中尉。
 自分は前列サテで、相手は後列。相手から斜めに座っていたのでこちらのモニターは丸見えなわけで、終了間際のタイミングを狙って乱入しているのは明らか。
 乱入するのは対CPU戦が終わる寸前、という暗黙の了解が出来たんですか、このゲーム。
 2度目でカチンときたので振返って睨んだのは御愛敬ということでご容赦。ちなみに中尉は最近始めたと思われる知らんオッサンでした。
 2戦目は完勝。母艦も容赦無く叩き落としました。

 最後の3クレジット目もオデッサ。対CPUで最後の1機を落とす寸前で三度目の中尉登場。
 いや返り討ちにしましたけど・・・もしかして粘着さん?


 Ver.1.007になっても、相変わらずロックオン合戦なゲームであることに変わり無し。
 ゲームバランスはCPUが弱体化したというか、CPUレベル99で2対6とかいう目茶苦茶な戦力比は無くなったようです。

 問題と思われるのは処理速度の低下。
 ラグが酷くなった上、ロックオン後の戦闘画面に切り替わるときフリーズしたり、サテ間の通信環境が悪くなったように感じます。改善されても悪化させんもんでしょう、普通。


 あと隠し秘書が追加されたらしいんですが、登場する条件が「大将以上で更新」ってマジ?
 拾い物で隠し秘書画像見ましたが、もう完全にケロロ軍曹です。


■その他のVer.UP

 先週の日曜、アピナ大会時に三国志以外のTCGについて、色々と情報交換してきました。
 確定らしいのがBBHの追加カード。ロッテの優勝版キラが出るという話で、雑誌にも載っている鉄板ネタだとか。

 そしてこれは眉唾物ですが、WCCFが5~6月頃に追加されるという話。
 05-06を出すなら幾分早いので04-05の追加だとは思いますが、ソースがよく分からんので何とも言えず。


 希望的な話はこれぐらいで、現実に目をむけると来週はWCCFの至宝様バージョンアップ。
 未だに疑問なんですよねぇ。1枚のカードのため、全国の全てのROMをたった2ヶ月で書き直すというのが。いくらサカつくが協力していただいているとしても。
 何か大きな裏がありそうな気がしますねぇ。


 例えば、一定の風力になると、建物の間を通過する際に起こす共鳴現象が引き金に搭載されているNAOMIが暴走するプログラムが見つかり、バージョンアップと称して安全な旧ROMへの書きn(ry

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )