蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

子芽番外編!国宝。

2007年08月08日 | 寒蘭

平日は会社にいますので、奥様に水遣りなどお世話して頂いています
寒蘭などは、土植えですので、ひっくり返したりすると、すぐわかるのですが、
写真のように下部にあるはずのごろ土や敷石が上にいたりします
「ひっくり返したら言ってくれればいいのに。」
などと言うと、
「ちゃんと元に戻してるから(戻ってません)良いじゃない。」
と、こちらが悪者になったりします
写真の国宝は、事故のせいか芽当たりが見えました(ということにしないと、悲惨なことになります)。少し前の映像ですので芽も小さいですが、寒蘭は一条一芽が原則ですので、うれしいものです
東洋蘭や風蘭は丈夫なので(すぐには枯れないようです)
気がつくのが多少遅れても大丈夫ですが、このまま数週間は無理ですのですぐ植えかえました
たまに、飲みすぎで午前様の帰宅時には、わざとひっくり返したような鉢があったりしますから、サラリーマンの皆様、ご用心を!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (labyrinths2005)
2007-08-12 14:57:08
お気遣い大変ですね。

水遣りをお願いしてるのであればなおさらですからぁ~

フウランは足元に置かない事もありますが,苔が崩れる事は無いので安心ですね。
返信する
バランスが大事です。 (yukimakikazu)
2007-08-14 19:15:42
いつもは、私も良い子ですから、めったに引っくり返ったりしないのですが、たまには必要なことなのでしょうか?
言葉の無いメッセージかも
風蘭も葉が折れていたりしたら怖いです
返信する

コメントを投稿