蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

建国殿...植え替え。

2009年11月02日 | 建国他羆関連一族
本日は寒いです。ブルブル~ッという感じで外気温は3℃。冬タイヤを検討しましたが、ここは大地の温もりを信じて、もう少し我慢して明日の朝を迎えることにしました
さて、写真は葉淵中心に柄のある建国殿。「羆覆輪なのかな」と思いもしましたが、腰のあたりも明るくなるし、泥の具合や墨の具合も建国殿と確信しております(普通は、一目でわかるそうですが)。
古い根は少し整理しましたが、右上の小さい鉢に根を詰め込んでいたせいか、外に30cmくらいの根も伸びて、かなり元気。左下に怪しい当りも見えます(これは、どうも一番子の花芽っぽいですが...)。
植え替え後は、こちらの写真。少し、深植えっぽいですが、株元は苔も少ないので、大丈夫でしょう
冬が近づくにつれ、来年の期待を思ったり、今度の冬越しを色々考えたりするこの頃ですが、で忘年会もしないとね!(あ~、明日も仕事だった)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿