蘭と一緒に未来へ!

世の中いろんなことが起こっていますが、趣味で日々豊かに過ごして今年もがんばりましょう。

少し紅葉した紅扇

2007年11月26日 | 覆輪

忙しくて、帰宅もままならないとき、嫁殿から「パソコンが立ち上がらない」との連絡。
しかし、よくあるのは家の座敷犬がコードを引っ張っての接触不良なので、「電源点検して」と言ってなんとかしてましたが、ついに最近どうにもならないと連絡を受け有料修理見積りに出していました
その見積りが出たら、ハードディスク等交換で9万数千円だと聞き、返してもらって確認して見ました。ちょっと立ち上がったりしたのですが、インターネットに繋がらないし、そのうちダウン。あきらめて、新品買いました
ところが、新品も動かないので、メーカーHelp電話をしましたところ、
「では、電源コードをいったん分解取り外してから組立て、もう一度延長ケーブル(嫁殿10代から御使用のものらしい)無しで繋いでみてください。」と、いわれた通りにやったら動作しました。
え~っ、ひょっとして、と思って故障したはずの古いパソコンも延長ケーブルなしで繋いでみたら、何の問題もありません。全部延長ケーブルのせいでした。無線LANの機器とか繋がっていたのも、すべてこの延長ケーブルに乗っかってましたので、設定もやり直しで3連休では片付きませんでした
嫁殿は「有料修理見積もり会社を訴えるべきだ」などと言ってましたが、このようにして使えるPCを捨ててしまった方も多いのでは、と感じました。
という長い前振りは、やっぱり携帯画像で申し訳ありません、という言い訳と愚痴ですが、10月の最高気温が25℃を下回ってから、午前の4,5時間、直日に当てた紅扇は、ホンノリと紅葉していましたのが写真です
もう少し前から日に当てるのが良さそうだと、今年は確信しましたが、日の当て方も検討の余地がありそうです。それでも、紅葉は見事でした
結局パソコンは、598円の延長ケーブルも買って、無線LANで新PCも活用しようと予定(あるいはヤフオク?)してますが、原始的な故障に気付かなくなったなあ、と思った次第です。
皆様も、ご注意を


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コードでしたか。 (風蘭三昧)
2007-11-27 20:20:50
こんばんは~。
先日の主食の、旨かったですね。
それにしても故障の原因、延長ケーブルでしたか。
修理代9万数千円はボッタ栗でしたね~。
ま、風蘭と同じで予備があると思えば無駄ではないかも~
紅扇の紅葉、きれいです。
ウチのはここまでなる前にお取り込みと相成りました
返信する
紅扇はすばらしいですが、コードは嫌い。 (yukimakikazu)
2007-11-27 21:23:46
風蘭三昧さん、今晩は。先日は食べ物もおいしかったですが、風蘭のお話のツマミが大変良くて、を飲みすぎましたが(お勘定の2/3位はビール代?)、これに懲りず(その前もですが)、またお願いします
延長コードと分かったのは、新PCを買ったおかげですし、機能と価格的には文句なしで買えて、過去のデータも使えるのでHappy Endと思ってます(アドバイスも頂いたので500GBの外付けハードディスクも付けました)
風蘭は、もう日当たりよりも霜や雪などあたらない軒下に移動してますが、12月中旬まで寒気にあてた後、室内取り込みの予定です。来年はもっと良い色の紅葉の紅扇に挑戦します
返信する
ビール (puuran2528)
2007-11-27 23:55:52
自分達だけでビールを飲まなくて、紅扇ちゃんにもビールを飲ませてあげると紅くなるのでは? ダメですか。
返信する
私はビールOnlyです。 (yukimakikazu)
2007-11-28 20:34:11
puuran2528さん、こんばんは。
飼い主だけ盛り上がってるのは不公平ですが、ビールは好きでないかもです
日本酒ならいいのでしょうか?、な~んて思いました
返信する

コメントを投稿