社交ダンス奮闘記in岡山

「踊る喜び 踊れる幸せ」ダンス大好きな爺ィが綴る奮闘記

社交ダンス奮闘記in岡山 第二章 第98回

2016-06-16 22:45:10 | Weblog
この頃よく聞くのが、加齢・加齢のオンパレード・・・
病院に行っても、「先生、眠りが浅いんですけど? あ、それは加齢ですよ」・・・
「先生、朝早く目が覚めるんですけど? あ、それは加齢ですね」・・・
なんでも加齢、加齢って、インドカレーか欧風カレーか、キーマカレーか分からんけど、
なんでも加齢のせいにするんじゃねーや・・・
と、一人憤ってる爺ぃでおます・・・-0-

えーお会いする方に、ブログの更新まだですか?? と言われておりまする・・・
歳をとるのは遅くてもええですが、更新は遅くてはいけませぬなぁ・・・
なので、前回の続きをば書きまする・・・

息子から、我が家の家紋はなんじゃったかな?・・・と電話があり、11代目としては12代目に伝えていおかなきゃならん事項やな!!と思い、伝えもうした・・・^0^

家紋についての雑学でおます・・・
菊花紋は、牛族のシンボルで、亀甲紋や巴の紋は龍蛇族のシンボルって知ってますか?

「菊花紋」は天皇家の紋として有名ですが、同じような紋が海外にもあるんだわな・・・
詳しくは省きますが、マレーシヤの王家も菊花紋だし、インドやインドネシヤの貴族の間にも同じ紋を使ってる連中もおられます・・・

菊花紋のバリエーションとして、「菱形」の紋がありますが、有名所では、源義経の笹りんどうや、甲斐源氏の割菱紋も同系でおます・・・
ちなみに、菊花紋は菊の花をモチーフにしたものではなく、太陽のシンボルなんですわ・・・
菊花紋を持つ民族は、太陽を崇め、牛を神聖視しておりました・・・
インドの釈迦は、ゴータマという名前ですが、最大の牛という意味でおます・・・
また、十字紋や卍紋もバリエーションでおます・・・
つまり、キリストも牛族ということですわ・・・

かたや、龍蛇を崇める民族は、巴、カゴメ紋、亀甲紋等をシンボルとしております・・・
インドの蛇神である、ナーガ神の像にも巴の紋が入っておりまする・・・
龍蛇を神聖視する民族は、拝火信仰を持っておりまする・・・
ゾロアスター教といえばわかりやすいかな・・・ 

ヒェー話が広がってしまい申した・・・-0-
とても書ききれないテーマでおます・・・
今回は消化不良気味ですが、ごかんべん下され・・・-0-
次回からは、もっと軽いテーマにいたしますれば、ご容赦のほどを・・・


    歴史は覚えるものではなく 考えるものじゃ・・・ 

                                     次回




最新の画像もっと見る

コメントを投稿