シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

竹の子がどっさり

2013-04-12 22:50:52 | 頂き物
今年は暖かいせいか、竹の子がどんどん届きます。

旅行から戻ったら前日頂いたという大きな竹の子が!



疲れていたけどこれ以上ほおって置けないので、夜遅くに茹でました。

翌日は早朝からお寺の花祭りのお手伝いへ行ったら、お寺の奥さんからまた
竹の子をどっさり!



これは程よい大きさですぐに茹でたので、早速北海道の友人へ他の食品と一緒に
送りました。

勤めていた頃はこういう手のかかるものを頂くとうんざりしたものですが、
暇になった今は、
はい!はい!何でもいただきますよ~~

そして、家で食べ切れなかったらお世話になった友人へ送ってもいいのよね。

モップを交換しに来る友人といつも家で一緒にランチをするのですが、
今月から時間がたっぷりあるので、朝から竹の子づくしのランチを用意しました。



竹の子ご飯に、竹の子の煮物



きのこ類と高野豆腐の煮物に、おからの煮物、豚汁を作って頂きました。



その友人、
翌日も忘れ物を取りに来て、珈琲を飲みながら2時間ほど滞在・・・

パッチをする時間やプールへ行こうと思っていたのに予定が狂ってしまいます。

でも、私はこういうことが一番したかった!

退職して、気軽にお友達に遊びに来てもらうのが夢でしたので、パッチは夜にでも~
プールは行けるときになるべく行けばいいのだから。

現在、リタイア生活を十分楽しんでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・室生寺へ | トップ | 奈良・長谷寺へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

頂き物」カテゴリの最新記事