シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

終末の整理じゃないけど

2015-03-07 20:55:22 | 日記
バッグの収納もイマイチだなぁ~~

あちこちに分けてしまいすぎるとお出かけ用のバッグを出すのが面倒になってしまうし・・・・と
友人へ電話してどうしてる?と聞いたらプラスチックの収納ケース一個に収まるから!とのこと。

それはよいアイディアだわ

なんでもっと早くに気が付かなかったのかしら。

そんなことで夕方またまたクローゼットの片づけをしました。



この三段のケース、結構ガラガラだったので片づけて捨てるものも選び一個空けて



バッグが入りました~~

エコバッグやインバッグは前の通りの場所にそのままにしてあります。

そして、我が家に金庫はないので蛇腹式のファイル2個に大切な書類をしまっていましたが
今日、全部出してみたら同じような書類が2個に分かれています。



これでは私がぽっくり亡くなった時になにがなんだかわからないだろうと
土地の権利書や家の登記証、生命保険の証書など大切なものを一個にまとめて
銀行の暗証番号や印鑑やら、また亡くなった時の保険請求の書類も一日かかって作りました。

この書類は『遺書』というところに入れました。



まずはここを一番先に見てもらえるでしょう。

もう少し年をとったり、病気になった時は終活の書類も作っておかないといけませんね。

もう一個のファイルにはそれほど重要でないものをまとめ、息子の使わなくなった鞄に通帳も入れて
何かあった時はまずこの鞄とお位牌を持って逃げたらいいかな?

保険証書やほかの書類も期限切れのものも多く、かなりの量の書類を捨てました。

たまには書類の整理も必要ですね。

ついでに一時置き引き出しの中も整理しましたが、捨てるもののほうが多かった

そして頼まれていた蛇腹式カードケース4個だけ完成したので早速送ってきました。



あと4個!

明日にはできるかな?

店頭にバターが品切れ状態だったのでケーキ用マーガリンを買ってきてクッキーを焼きましたが
風味がなくパサパサして美味しくありません。


(左がマーガリン、右がバター)

おいしくないものを人に上げるわけにはいかず、全部自分で食べなくてはなりません。

あ~~あ!ですね。

バターを探してきましょう!

最近のバターは安いと思ったら150gしか入っていません。

一回に200g(昔は225g)使うので少々高くても200g入りのバターを探してきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグの収納って・・・ | トップ | カードケースようやく完成~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事