シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

皮のバッグの内ポケット作りました

2015-08-09 23:27:57 | 手芸・小物
息子が一枚皮でできたバッグを買ってきましたが、裏が付いてなく内ポケットもない。

不便なので持ち手に皮ひもで吊るすような内ポケットを作ってほしいと頼まれました。

女性ならインバッグでいいのだけれど、男性はインバックは持たないのかしら?

要望を聞いて、綿麻のしっかり目の生地で



試行錯誤しながら、裏もきれいにできる縫い方で ↑ を作りましたら
想像していたよりも良い出来で喜んでいましたが欲を言えば、
ポケットをもう少し深くスマホも入るスペースが欲しいから5,000円払うから直してほしいと・・・

ポケットを深くするには丈も長くしないといけないし、
解いて生地をはいだりして直すよりもこの生地はたくさん残っているし、
30センチのファスナーもあったので縫い直しました。



持ち手につるすひもは一回目に作った物から解いて取りつけ
2回目のものは裏も付けて厚くしっかりした仕立てにしました。

背面はポケットがつかないので芯も貼り3枚仕立てに

表はポケットも裏付きなので4枚仕立てになり、両脇の裏もきれいに見せる仕立てが分厚くなり大変でしたが
一回目よりもかなりしっかりした作りになりました。




ペン2本、スマホと顔を拭くシートパックもぴったり収まり喜んでいます。

それがオーダーメイドってやつなんだよ!


息子よ!
何でも作れる親をもって幸せだと思いなさい!

お金なんかいらないから、母がインターネットやPCの扱いに迷ったときは
気持ちよく教えてくれ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい電話機 | トップ | 手づくりの扇子入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事