シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

49年目の台北訪問

2017-11-20 06:29:52 | おでかけ
幼馴染の友人と10年有効のパスポートを作ったのにベトナムしか行ってないからどこか行きたいねぇ~

と話したのが6月!

台湾辺りがいいけれどあそこは暑いから11月くらいでなければ・・・と

11月6日~9日まで3泊4日の台北旅行を計画しました。

私は8月から3ヶ月間、この旅行のためにヘルニアのリハビリに通いました(笑)

JTBのツアーは比較的費用は高めですが食事が毎回一流レストランなのと、いかがわしいお土産やさんには絶対寄りません。

それで海外旅行に慣れてない私たちはいつもJTBを使います。

羽田発着も高くなりますが、成田まで行くのも大変なので今回は羽田発にしました。



日本食とは少しの間お別れなので朝食は空港でお寿司をいただき



機内食は私はハンバーグにしました。

一日目は羽田発10:35-台北着(松山空港)13:30

ガイドさんが空港まで迎えに来てくれて全国から集まった8人のツアーで台北101(タワー)へ登り

台北市内を一望した後龍山寺

龍山寺は49年前に香港・マカオ・台北の船旅以来でしたがなんとなく来た記憶があり、古いアルバムを取り出し懐かしく見ていました。



右下のごちそうは信心深い方々がお供えするらしいのですが、誰か食べるのかな?と思ったのですが

ガイドさんに聞いたら皆さんそれぞれ持ち帰るそうです。

独特の台湾式おみくじを引いたら夕食はあの有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)へ



団体扱いで予約しているのに35分待ちの超人気店で、友人はお肉が全くダメな人なのでどうしても余ってしまいます。

美味しくて残すのはもったいないのでみんなで食べましょう!とがんばったら

ホテルに戻ってからムカムカして2度吐いてしまいましたよ

コース料理なのでもっといろいろあったのですが画像がない

それだけ夢中になって食べていたってことですね(-_-;)

これに懲りて翌日からはいくらおいしくても無理に食べないように気を付けました!

食事の後は有名な夜市(士林市場)へ行きました。

ここも楽しみにしていたのですが、お腹いっぱいだし私たちが食べられるものはなく

ただぶらっと見ただけ~



かわいいワンちゃんが面白い洋服を着てたので元気君に買おうかな?と迷いましたが

お散歩するにはこのあんよ(腕?)が邪魔なので、酸味がまったくないあま~~いパイナップルを買いました。

お姉さんの入れるがままにさせていたらパイナップル1個半くらい袋に入れたかしら?

ストップ!と断り代金は400元(1,600円くらい)でした。

台湾は果物は安いと思っていましたが意外でしたね

この半分くらいで十分だったわ。

ホテルの冷蔵庫に入れて食べましたがツアーの2日間は豪華な料理ばかりでお腹のすく暇がなく

結局半分くらいは冷蔵庫に残したまま帰国しました。

ここで方向音痴の私たち、

横道に入ったら危ないなぁ~と思いながらぶらぶらしていたらまったく見かけない風景ばかり。

集合場所へは15分ほど余裕をもって戻り始めたのですが、道を聞いても言葉が通じず

漢字で士林市場と書いてようやく入口までたどり着き、そこから集合場所まで走ったのですが8分の遅刻!

一日目からやっちゃいましたね~

29度の台北、

汗だくの一日が終わりましたが吐いたり、遅刻したりで散々な旅の始まりでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッパリ針仕事最優先ですね | トップ | 49年後の国立故宮博物館は? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香港旅行! (sweetpotato)
2017-11-20 10:29:58
何やら波乱の幕開けでしたね〜
海外での食事は、日本には馴染みの無い調味料を使うので注意が必要と、昔家庭科の先生に言われた事を思い出しました。
やまぼうしさんは、食べ過ぎでしたか?

JTBは国内旅行を利用した時に、食事やホテルの違いを感じました。
以後、初めての場所ではJTBが良いね!と思いましたよ。
うちでも、娘の教育費が終わったら香港旅行したいなぁと話していたところです。

お話しの続きがありますか?楽しみです(^^)
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-11-20 11:33:05
台湾旅行、すごいですね。
パイナップル、止めなければもっと入れていたのでしょうね。考えるととっても怖いです(:_;)
返信する
Unknown (sweetpotato)
2017-11-20 11:58:22
今回は香港旅行ではなく台湾でしたね(^^;; あぁ、勘違い(笑)
返信する
Sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-11-21 07:34:39
おはようございます。

香港は49年前の時も香港・マカオ・台北と回り、

中国に返還される前にも一度行きました。

今では香港よりも台湾のほうが楽しいですね。

二度目の香港のガイドさんはチップを要求し、

変な土産屋さんや宝石店、漢方薬店ばかり回り

散々嫌な思いをしました。

JTBは皆さん高いと言われますが

確かに料理はここまで豪華でなくてもとも思いますが

言葉の通じない国へは確かな旅行社がいいですね。

ちなみに二度目の香港は全日空(今でも旅行業務しているのかしら)

49年前はJTBでした。

教育費がかからなくなるとどこでもいけますよ~

私も息子が独立してからあちこちへ出掛けられるようになりました
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-11-21 07:36:20
おはようございます。

そうなんですね~

日本人だからと甘く見られたのかも。

友人もそんなに食べるの?と思うほど何も言わず

お金を払ってから高い、

高いと言うので割り勘にしました(笑)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事