シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

シラス丼&肉巻き

2014-02-26 23:50:45 | 御飯&料理
釜揚げシラスをまとめて取り寄せたのがまだ半分残っていたので、
シラス丼を昼には亭主の分を、夜は息子に2度も作りました。



ご飯の上にブログ友さんから送っていただいた福井のあぶり海苔をかけたら
(なかったら普通の海苔を小さく切って)



釜揚げシラス、小ネギ、ゴマを載せて卵の黄身を殻に入れたまま載せます。

食べ方は黄身に醤油を混ぜたらご飯にかけてかき混ぜていただきます。

超簡単、しかもおいしい~~

シラス料理、もう一品!

シラスのちらし寿司



ブログともさんのレシピなんですが、
キュウリはスライスして塩もみし、卵はいり卵にします。

酢飯にきゅうり、炒り卵、シラスを入れ混ぜたら白ごまを振りかけます。



私はイクラを載せますが、亭主は白ごまも嫌いなのでイクラ、白ごまはなしです。

これも簡単でおいしくて我が家の定番になりました。

そしていつもの肉巻きの作り方を載せますね~~

これはテレビでまかない料理とかで紹介していましたが、今や我が家の定番メニューになりました。

豚ばら肉、エリンギ、アスパラ、人参



野菜を生のままばら肉2枚並べて巻きます。



ラップで一本ずつくるみ電子レンジで1本当たり1分、チンします。



これで肉がはがれることなく、中の野菜にも火が通りますのでラップをはがして
フライパンで焼き目をつけたら、お好みの味付けをして食べるだけ~~



半分に切ると一口で食べることができます。
(私の場合ですが・・・)

今日の晩御飯は



サトイモと鶏むね肉の煮物、アブラコのみそ漬けに生野菜のサラダ、シラス丼、肉巻きでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメダ珈琲店のチケット | トップ | ららぽーとへ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御飯&料理」カテゴリの最新記事