シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ガッツリ晩御飯

2012-08-11 06:36:38 | 御飯&料理


昨日の晩御飯は久々にちゃんと作ったというか、
前日は歯の手術で弁当を買ってくるのが精一杯!
前々日は仕事帰りに美容室に寄ったので、夕飯の支度をする時間がなくなり
寿司を買って簡単に夕飯を済ませたので、昨夜はちょっと真面目に~~

とは言っても顔は腫れあがりない出血で顎は真っ青

とても買い物へ行く元気もないので冷蔵庫にあるもので
茄子の肉はさみ揚げ、チンジャオロース、ひき肉の余ったもので豆腐ハンバーグを作りました。

私は口をあけられない状態で、もちろん噛むなんてことは無理なので
冷奴とスイカで済ませました。

        

     
この茄子のひき肉挟み揚げは友人お得意のレシピなのですが、最初は肉を天ぷら粉で揚げて
しつこくないかなァ~~と思っていたのですが、一度作ってみたらなかなか美味しいのですよ。

茄子を厚めに切りその間に一本包丁で切り目を入れ、ひき肉は塩コショウと片栗粉少々でまとめて
茄子の切れ目にも片栗粉をまぶして肉を挟んだら天ぷらを揚げる要領で揚げます。

仕上げはあんかけなのですが、これはお好みで甘酢あんかけにしても良いですね。



そして好評だったのがチンジャオロース!

会社の裏の中華やさんよりもずっと美味しいと、息子はめずらしくご飯をお変わりしたくらい

実は味付けは『万城のチンジャオロースのたれ』を使いました

めずらしく亭主も肉は食べたくないけれど、これは美味しい!なんていうものだから
今更市販のタレを使ったなんて言えなくなり、知らんふり~~

竹の子は春に頂いたものを線切りにして冷凍してあったものを使いました。

今日はそろそろ生ものが食べたくなったのでマスクをかけて買い物へ行かないとね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インプラントの手術を終えて | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御飯&料理」カテゴリの最新記事