シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

常備菜を作りました

2014-11-20 06:40:21 | 御飯&料理
この時期、ご近所さんから野菜をたくさんいただきます。

大根は食べきれないので干して切り干し大根にしておきます。



今の時期、気持ちよく乾いてくれます。



筍芋と赤芋もいただいたので、とりあえず赤芋のほうはサトイモよりもまずいと言うので
(私が言ってるわけじゃありません)



お肉と一緒に濃いめの味付けで煮てみました。



おからも買ってあったので、久々に卯の花を作り



頂き物の昆布を結び昆布に煮ておくと、昆布大好きの亭主はおかずがなくてもご飯が頂けるようです。

サツマイモも8本頂いたってスィートポテトにしておくとみんなが食べるけど、太ってしょうがないので



おかず的に甘露煮風にしたら誰も食べない

一日かかってたくさんの常備菜を作ったので



姪のマンションへケータリングしました。

姪の作らないものばかりなので喜んでくれましたね。

4週間に一度ランチをする友人が来る日には、人気のないサツマイモもてんぷらにして



この日は何もなかったのでうどんをゆでて、あるものを天ぷらにして天ぷらうどん~~



揚げたてなので野菜だけでも十分おいしく食べられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモちゃん公園でラン | トップ | 動物病院へ行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御飯&料理」カテゴリの最新記事