シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

自分用にマリメッコ(ヴィヒルース)でトートバッグ作りました!

2020-10-09 16:45:54 | トートバッグ

今まで何度も洗濯しては繰り返し使っていたミニウニッコのバッグがよたよたになったので ↓これ

そのうち作らなくちゃ・・・と思いながらも骨折やパッチワークに専念していて最近

ようやくミシン仕事もできるようになったので初めてみました~~(^^♪

底の部分に紺の帆布を組み合わせようとも考えたのですが、柄が中途半端になるのと

帆布は底の角の部分がすぐ劣化してしまいみすぼらしくなるので、少しでも長くきれいな状態で使いたいので

マリメッコの生地のみで表を作りました!

マリメッコの生地は薄いので厚手の接着キルト綿を貼り、何度も洗濯できるように花柄に落としキルトを入れ始めましたが

柄が小さくて2本のバラにキルト入れた状態でお手上げ~

解いてアイロンをかけ直してキルトなしで手抜きで作りました

内袋は自分用なので前から考えていた底の部分だけ6号の硬い帆布を使ってみましたらばっちり

頼りないマリメッコのバッグがしっかりします

ファスナーの中にもミニポケットを付けて駐車券が行方不明にならないようにして持ち手には

生地の端っこにある部分でタグを作り付けました

ワンポイント❓

あざといですねぇ~(笑)

付け位置はバッグぎりぎりにしたほうがよかったですね

次回から気を付けましょう!

 

このタグを作ろうとしている方へ

タグの部分は不織布の薄手の芯を貼りましたらきれいに仕上がります

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根強い人気のお魚ポーチ(小銭... | トップ | プレゼント用のバッグ作り再... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回復早いですね! (mido)
2020-10-09 22:11:42
こんにちは
このマリメッコも可愛いですね。
組み立てる前の開いたところの写真、とても参考になります。布端の耳のところの表示、わたしも使うのですが薄手接着芯を貼るんですね!次回からやってみます。
わたしは、教えていただいたポシェットをもう一つ作ろうと今日裁断したところです。ポケットをマリメッコの白地に黒のでっかいドット(すこしいびつな)にします。ファスナーの端に布を縫い付けたら端の処理がしやすく綺麗に出来るので、このやり方を教えていただけてうれしいです。
骨折、冷えると痛みが出たりするので、くれぐれもお大事にしてください。
返信する
midoさんへ (やまぼうし)
2020-10-10 04:07:51
おはようございます
やはりタグ、作られていましたか?
ポシェットは全部で何個目ですか?
私はあれは面倒でなかなか作る気になれません

骨折からもう2か月以上たちましたからね

若い方はすぐに治るそうです(-_-;)
最も若い方は転んでも骨折しない!と整形の先生からは
皮肉を言われっぱなしです(笑)
返信する
おはようございます。 (しゃーろっと)
2020-10-10 08:14:30
やまぼうしさん、おはようございます。

自分用に作るときは機能的なこともいろいろ考えて作ったりできますね。
白地に青のバラ・・・素敵ですね~~。
こんな雰囲気のマリメッコもあるのですね。

次から次へと作っていて・・
いつものやまぼうしさんに戻ったのがうれしいです。
ご無理せずにまたたくさん作品を見せてください!!
返信する
Unknown (やまぼうし)
2020-10-11 10:58:35
しゃーろっとさんへ
おはようございます
いつもありがとうございます
この柄も以外と有名なんですよ!
自分用なので気になっていたことを
試してみました
バッチリでしたよ
返信する

コメントを投稿

トートバッグ」カテゴリの最新記事