ケアマネの日々

気がつけば、ケアマネ3年生を卒業して、4年目になりました。業務以外のことが多いけど最初の気持ちを大切にして・・・。

父の命日

2008年10月15日 | 家族
昨日10/14は、鉄道記念日 父の命日でもある。

国鉄マンだった父は、最後まで鉄道員でした。

昭和の最後の秋晴れの日に、旅立って行きました

この日を一生忘れることはないだろう、とその時は思っていたのに・・・

時間とは、ある意味ありがたい。あんな悲しい気持ちをひきづっていたら生きてはいけない。

20年がたち、幼かった私の子供たちも大人になり、私は孫までできた

昨日は、すっかり忘れて、会社の人のお誕生会で、鯛のカマ焼きなどをむさぼって、
その後の二次会で急に思い出した

10年ひと昔というが、ふた昔にもなってしまった。

いろいろなことがあったけど、残された娘3人とその母は、元気すぎるくらい元気だよ。
これからも、見守ってね と眠る前に伝えた。



また受験の季節

2008年10月06日 | 仕事
九月が終わり、気がつけば10月・・・。

また、ケアマネ受験の季節がやってきた。

はやいもので、私の受験から2年がたつ。この季節になると、毎年思い出すのだろうな~。

法改正後、2年以上がたちいろいろなことが変わった。問題もまた変わってきているのだと思う。

ちょっと、そんなサイトを覗いてみる
過去問、やオリジナル問題が並ぶ。
おそるおそる、挑戦してみる

よかった。。。。まだ忘れてはいない。
日常の業務に関係しないものは、どうしても記憶から消されていきがち。



今日から、9月分の実績をやっつけて、明日の午後には、地域包括へ連絡、国保蓮に伝送したい。

   人気blogランキングへ

元気です !

2008年10月03日 | 仕事
なんと、5ヶ月ぶりの更新!
もうやめようかとも思っていたけれど、初志貫徹(笑)

立ち上げて、半年がたつ。
更新もしないのに、たずねてくださった方たちありがとう

適正人数の35名まで、3年の時間を下さい、といったが
ありがたい事に、半年で12名になった。

ちょっと、だらけていたところに、突然、県の指導の通知。
震え上がったが、訪問部門と一緒にがんばって、何とか乗り越え?ました。

新規開拓、が今の課題。

のんびりしていると、お客は当然減っていく。

お亡くなりになったり、入院、入所、などなど。

とりあえず、20名をめざして頑張らなくては

個人的には、現場を離れてまた5kgも太ってしまった

意を決して、スポーツクラブ入会。

今日は、初日でさっくり、プールで歩いてきた。
頑張って とりあえず5キロ減(笑)

そのあとに、メッチャおなかがすいて、行きつけのお店でたべて美味しいワインを飲んだ
これじゃ、意味なーい、と思いつつ
やらないで、飲むよりいいっかー

もうひとつ、新しい事を今週始める
ブラインドゴルフのボランティア

盲目のかたたちの、目になってコースを回る
芝生の上を歩くだけでも、気持ちいいと思う

それをいい事に、実は自分もゴルフを始めたいと思っている(笑)
知人より、使わなくなったゴルフセットを調達したり、
シューズを購入したりして、着々と計画を勧めている

ゴルフのお話は、またのきかいに・・・

とりあえず、頑張って生きています。
来春には、デイサービス開設予定、とのこと
流星のように、この会社が羽ばたくように
全力をつくします