りとものしっぽ

のんびりしたり(^^)vばたばたしたり
毎日がたからもの♪

初朱印「六角堂頂法寺」

2012-11-26 22:42:27 | じしゃぶっかく🏯( fuufudaeu Instagram 🌿🌼🌳)
西国第一八番札所

小野妹子は太子の教えに従い朝夕宝前に花を供え
代々の住職はこれを伝えいけ花の名手が輩出した。

日本のいけばな発祥の地と呼ばれる所以である。

池のほとりに住持の寺坊があったことから「池坊」と呼ばれる。

という事で、ここを初の朱印の場所に。
華道を習って、まだ2年足らず。
花を通して教わる事のすべてがここにつながる事に納得したり
ほんとによかったと思ったり。

主人もお寺巡りや仏像が好きなので、はりきって豪華な
朱印用の掛軸を買って大張り切り(笑)
コメント

紅葉の銀閣寺

2012-11-26 21:44:53 | じしゃぶっかく🏯( fuufudaeu Instagram 🌿🌼🌳)

   


雨降りの中もまたいいかもね、という事で京都の六角堂と銀閣寺から哲学の道へ行って来ました(*^^*)
幸い傘もいらないくらいの小雨が降ったりやんだりでよかった♪

黄金色と橙と赤のグラデーション。下を向いても上を向いても前を見ても振り返っても
四方八方に広がる彩り鮮やかな景色。

コメント

今週のお稽古

2012-11-14 21:22:19 | おはな💠
新風体です

・アリストロメリア
・エニシダ
・葉欄

写真ではわかりにくいですが、新風体はほんっとに綺麗です。
3種だけでシンプル。だから難しくて‥‥
花材を前に思案するだけでまだどうすればいいのかわからない状態。
先生の手で
ほんの少しの向きや幅のおき具合い
微妙な違いが大きな違いです。
ぐっとバランス良くなるのです。

お店に活ける時は自分一人で。
きちんと仕上げられるのか‥‥少し心配。

夕飯は カキフライだよ(*^^*)

  
コメント

八尾の文化祭

2012-11-10 03:15:51 | おはな💠

お昼休憩の時間に、華道のところだけ見に行ってきました。

去年よりも ひとつひとつの見え方感じ方がかわってた。

10種類の花材で しあげられていた作品。立華。
全て載せられないので、ほんの一部だけ隠し撮りっ


コスモスが揺らいでる様に見えるのだから。

ほんとに。

コメント