伊能忠敬さまが、応援メッセージをくれる万歩計

2015-01-15 16:45:55 | オードリーのつぶやき

万歩計のお話をする前に

「買い物にでかけよう」・・・そう思って車へGO!(買い物は歩いてではありません・・・)

車に乗る時に、「はっ」何?何?

私ッたら、リズのお散歩道具一式(バッグ、リード2本)、持ってました・・・

どんだけ、お散歩好きよ・・・

玄関の外のドアの取っ手にお散歩道具一式を引っ掛けて、買い物へ

旦那にこのあんぽんたんの行動を、知られたくなくって(うるさいから)
でも買い物から帰ってきた時、全部お家の中へいれてありました・・・気付かれたかぁ~~

さてと散歩好きのアイテム、万歩計のお話です。

平成の伊能忠敬万歩計を、私は、新しく買いました。

伊能忠敬さまは、江戸時代の測量士。日本地図を作ったってことで有名よね。

測量に目覚めたのは50歳、今までのお仕事を息子に譲り

自分は隠居

暦学者の若い何とかという人のところへ弟子入りして、お勉強

日本を測量し始めたのは、55歳というから驚きよ

この時代の人の寿命って、50歳と言われてたぐらいだから・・・

そんな、忠敬さまから、私は応援メッセージをいただいてます

万歩計っていうのは、YAMASAという会社の特許らしいよ~~~。



1万歩近くなると、忠敬さまから、ヨシヨシのメッセージが・・・1万歩に達したら、「よくやった」です。

歩き始め・・・

東京を出発として日本地図を作っていきます。

現在千葉に向かって歩いてます・・・後23キロぐらいでつきます。

今日は、お天気が悪くて、6000歩ぐらいしか歩いてません。

リズちんとお散歩するのが、益々楽しみ・・・

さくらちゃんと、お散歩出発

皆で楽しくGO・・・

黙々と歩いてますが・・・

気になることがあると、2匹ともそろって・・・そっちの方角をみます(笑)

これって、ナイスショットなんですよ~~~。

残念ながら今日のお天気は雨・・・お散歩できませんでした・・・。千葉までまだまだ・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歩計っていうのは、YAMASAという会社の特許 (はなこころ)
2015-01-15 17:00:22
まあ!
そうなんですね~
あらま
ほんとだ、私のは「歩数計」と
書いてあります。

忠敬さんから
お褒めの言葉!
それは、励みになりますね。

私のは、☆マークがつきます。
つくと、
うれしいです。

・・はなこころ
返信する
Unknown (ロットン)
2015-01-15 18:45:14
伊能さんの生家の近くに住んでるロットンです。

お待ちしてますよ!

早くおいで^^
返信する
Unknown (マーチこ♪)
2015-01-15 21:08:37
ふふふ(笑)フタリそろっての!?の後ろ姿♪
いいなぁ~ 可愛い~!!
うん!ナイスショットですよ!!

あれ、オードリーさんダイエット始めたんですか??
なかなか 可愛い万歩計ですね~
特許だったのですね!初めて知りましたよん♪
返信する
Unknown (ブラン母)
2015-01-15 21:42:38
万歩計、懐かしいです。
犬を飼いたいってブラン父に言って、
「だったら駅まで毎日往復しろ!」って言われて
ブランを迎える前の1年半を毎日往復10km歩きました。その時に私もこういうタイプの万歩計を使っていました。ある時、目一杯歩いた日があって、液晶に「すこし休みましょう」って労いのメッセージが出ていたときは笑いました。機械のくせに気遣いの心を持ってるんだって(笑)
千葉への到着、楽しみにしてます。
返信する
これ、ほしぃぃ♪ (koumama)
2015-01-16 08:33:31
おもしろぉぉい。
万歩計も進化してるね~こんなかわいいのなら
おもしろくて歩きたくなるなぁ。
伊能さんってすごく歩いて調べた人だよね。千葉のサハラというところに行ったときに
そこに伊能さんの博物館みたいのがあり入って初めて知ったんだぁ。
いっぱい歩いて健康にもダイエットにもいいしね。頑張ってね
返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2015-01-16 10:50:52
そうみたいですよ。
YAMASAだけが使えることばみたいです。
万歩計と出ていたら、YAMASAの製品だってことですよね。

私も早く日本1周できるといいけど(笑)
どれだけかかるでしょう?
そして、あきやすい私が、続くのかも心配です。
返信する
ロットンへ (oldオードリー)
2015-01-16 10:51:55
そうなの、生家の近くなんだ。
どこか、知らないけど(笑)
調べてみます・・・。
寄らないと・・・。

返信する
マーチこ♪さんへ (oldオードリー)
2015-01-16 10:55:18
ワンコの写真撮るのってホント難しいですよね。
特に動きがあると・・・(だいたいジッとしていないからね)。
この写真は、好きなんですよ
撮れた時は、ヤッターと思いました。
ボケてなくて良かったです。
いや~~ダイエットなんて、もう、無駄!!
健康を考えてです。
リズがどれだけ歩いているかも知りたくって、ワン歩計もあります(笑)
返信する
ブラン母さんへ (oldオードリー)
2015-01-16 11:02:14
10キロって・・・痩せたでしょうその頃?
なんか、この万歩計もでるかもしれないです。
伊能忠敬さんのほかに、一休さんや、武蔵、黄門様、じろきち、おたみ(誰よ?)
まだ、謎のユニークなキャラがでるみたいで、それが、出てくるのも楽しみ。
早く、千葉へ到着したい。東京から56.70キロみたいです。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2015-01-16 11:05:32
お薦めだよ・・・この手の万歩計は、楽しいし(笑)
千葉のサハラに住んでた人なんだね、きっと・・・(笑)
飽きない事を願ってて・・・。
リズの散歩は、必ず毎日やる事なので、
持ってくの忘れない限り、日本1周も夢じゃない!!
返信する

コメントを投稿