多肉植物・・・ちょっとばっかし増えました。

2014-06-28 16:26:03 | 多肉植物

イオンモールのプラチナ55というカードのポイントが貯まって、1000円の商品券がもらえたので、

多肉植物を買っちゃいましたよん。

名前の札が付いてるのと、ついていないのがあって、しかも、似たものが多い・・・、

初心者の私には、名前が何なのか、調べたけど、見分けがつかな~~~い


イマンのホーローのダイアナ・ローズのスポンジラック、前に観葉植物を植えてました。底に穴も開いているし、多肉を植えることにしました。

何かのおまけで、もらった、陶器類などが、たくさんあって、植えてみました。

ホーロー製のコーヒーカップ、欠けたティーカップに植えてみるのもいいかな?

お洒落な、ジャムの瓶なんかもいいかもね・・・。

考えるだけで、楽しくなります。

   

 これはね、プラチナ55clubのイベントで、多肉植物の教室があったので参加して、作ってきました。

先着30人までの方が参加出来るんだけど、1時間前から並び整理券をゲットしたんですよ~~~。

この子の名前は、「銘月」

白雪姫と7人の小人たち、20年前に買ったものです。

幼かった息子が機嫌の悪い時、よく倒してました・・・で、ちょっと、欠けてます(笑)

今日は、珍しく娘・息子が揃ってます。

息子のお見合いパーティの話、仕事が忙しくて大遅刻だったそうですが、

世間は狭い、

娘の同級生(男性)が、お見合いパーティに参加していたそうで・・・。

息子を見て、小さいころと全然変わってないって言われたそうです・・・(笑)

誰かいい人いた?と聞いたら

「おばちゃんばかりだった」という・・・

おばちゃん?娘も息子も・・・ホント口が悪い・・・誰に似たのか


「アドレス聞かれた?」

「もらったけど・・・わからなくなった」

きっと、今はそれどころじゃないんでしょう・・・かね・・・?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮ですね(*^^)v (アメリカン・ブルー)
2014-06-28 18:09:59
イマンのホーロー、錆かげんが良いですね!!
最近、雑貨屋さんでも良い感じに多肉植物が並んでいて、
興味が出て来たところでした。
これなら、庭が無くても楽しめるかもしれませんね。
心の中で、拍手が起こっています

我が息子も、なんだか、月イチぐらいのペースで、
何かしらのイベントに参加しているようですが、
なんの進展もないようで、参加することだけで、それ以上を望んでいないような気がします
返信する
Unknown (ティビ)
2014-06-28 21:15:38
昔、実家にも多肉植物ありました。
亡くなった祖母が花とか植物が好きでしたね。

私世代もいい年なので、独身の友人なんかは参加した話も聞きましたけど、
既婚なのに独身だって騙されたとか、
買い物付き合ってって言われて行ったら、
買ったものが洗濯用洗剤だった…とか、
あまりいい話は聞けなかったかも(´Д`)

まぁ、きっとそのうち「ピーン」とくるときがくるのでは?
息子さん、まだ若いしf(^_^;
返信する
多肉ちゃん (koumama)
2014-06-28 21:19:54
私も今はまってて
かわいい入れ物見つけるとちぃさな多肉ちゃん入れて
かざってるよ。
オードリーさんは陶器とか好きだから
多肉ちゃんはまると思ったぁ。かわいいよね。
肉球みたいな触感なものもあるしね。

息子君 婚活パーティいったんだぁ♪いい人見つかるのかなぁ~おばちゃんばかりって。。(笑)
でも
楽しんで出席してるならいいし
出会いがあればなおいいよね♪
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-06-29 00:09:34
可愛い多肉が増えましたね。
イマンのホーローの器が素敵ですね。
いつかオードリーさんに頂いたイマンのホーローティーカップは大切に飾っておいたのですが、夫が「これいいねー ボク専用のカップにしようっと」と取られてしまいました。
なんでも、「このカップで飲むとすごく優雅な気持ちになる」そうです。
白雪姫の多肉は土じゃないんですね。黄色と緑のは何かな?土じゃなくても大丈夫なんですね。
多肉は可愛くて、雑貨屋さんやホームセンターの園芸コーナーで見かけると嬉しくて買ってしまいます。
返信する
Unknown (かりんこ)
2014-06-29 01:00:56
やったね~~♪
記事を読んで、私もウキウキしてきたよ!!
嬉しいわ~~久しぶりの興奮です!ブヒ!!

私も陶器(マグやコーヒーカップなどなど)にちょっとだけ
アレンジしてみたくなって
どうしても、陶器を穴開けるドリルが欲しくて
旦那に交渉中!!!

旦那は日曜大工が嫌なもんだから、自分でやればいいじゃない??と
冷たい返事。  ならば、明日、ちょっと行ってみてこようと思っています。

こうなってきたら、気分もUPで、今夜が寝れない。
鬱なきぶんは、いずこへ~~~~~

私も今日、ちょっと買ってきちゃった。
わたしのは、ちょっと変わってて、大きいやつです。
小さいのは、一通り集められたと思うので、今度は大きいのに、魅力を感じて……

うつ病より、多肉病です。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2014-06-29 09:26:04
散歩中に落ちてる多肉植物の葉を持ち帰ったりしてます。
そこから、同じ形の多肉が芽をだしてるのが、すごく面白いと思う。(意味が分からないでしょうが)
今度UPしますね。
これなら、お庭がなくても、十分楽しめます。
ちいさいものばかりじゃなく、大きく育つものもあって、おもしろいですよ。
お薦めです…。
センスの良い、アメ・ブルさん、きっと素敵にアレンジできると思います。
返信する
ティビちゃんへ (oldオードリー)
2014-06-29 09:32:16
それがね、このお見合いパーティは、主催がしっかりしてるところなんで、そういう事は、少ないと思います。
上司命令で、先輩と二人で参加させられたみたいだけど、
本人がその気がないので、仕方ないよね。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2014-06-29 09:40:20
そうそう、柔らかいフワフワしたものもあるし、
手がかからないのも魅力のひとつですよね。

婚活パーティは、楽しんでいってるわけじゃないみたいです。
ホテルの宴会場での開催みたいでしたよ。
公務員用の婚活パーティだそうで、娘も知ってました。
年に何回かあるみたい。

返信する
クウ母さんへ (oldオードリー)
2014-06-29 09:49:49
イマンのカップに植えたらいいと思いません?
ただ、カップには穴があいてないので、水遣りが、難しそうです。

白雪姫さんが隣にいる、多肉さんは
大きめの粒の砂、黄色と黄緑色を交互に入れて、
多肉は、土が入ってる黒い入れ物のまま、入れて、周りを砂で隠してます。
サンドアート?的な作品でした。
返信する
かりんこさんへ (oldオードリー)
2014-06-29 09:52:16
陶器を穴開けるドリル、そんなのが、あるのね。
それがあると、いろんなものに挑戦できるよね。

最初は小さいものが可愛いと思ってましたけど。
大きい多肉も、面白いよね。
ちょっと、興味が湧いてきましたよ。
なかなか、かりんこさんみたいに、センスよく、寄せ植えできないけど、育てるのは、楽しいよね。
返信する

コメントを投稿