カラスのゴミあさり・・・。

2015-01-24 17:31:29 | オードリーのつぶやき

ごみ収集日、カラスのかぁ子とかん吉が、生ごみをあさり、思いっきり道路に散乱している場面を、よく見ます。

皆さんのところは、どう?

ワンコのうんP拾わない地区は、関西、関東、東北でも同じような意見が聞かれました。

さて、カラスの被害はどうなんでしょうね?

私の地区のゴミの収集の時間帯は、午前11時過ぎぐらいです。

カラスが荒らした場所の生ごみは・・・

ゴミ収集の作業員さんたちが、ちゃんと掃除してくれます。(えぇ~~やってくれるんだぁ)

なので、お仕事に朝早くから出てる方たちは、

まさか、自分のお家のゴミが、こんな悲惨な状態になっているとは、気がついていないでしょう・・・。

私は、専業主婦になってから(4年前)自分の地区もカラスに荒らされてるという事に、初めて気が付きました。

今まで、被害にあって、ヤバイ物がむき出しになっていなかっただろうか?(白い粉と注射器じゃないよ)

たまに、そういう状態を見る事があったので、考えると・・・ぞぅっ

大体、カラスも決まったお家のゴミを狙います。(美味しいものを食べているお家がわかるのか?)

仲が良かったりするご近所さんには、一言それを伝えていますが、

何度も重なると、言いづら~~~くなっていきます。

風が強い日なんて、違うご近所さんの駐車場なんかに飛んで行って、そのお家のゴミとなっています。

それに、ちょっと家庭の事情もゴミでわかるので要注意です。

対策として、かごに入れてるところもありますが、かごのふちに丁度いいあんばいに、カラスは止まって、荒らしています

作業員さんたちも、完璧にお掃除は出来ないときもあるようで、魚の骨、トリの骨が落ちてる・・・リズちんが反応して困ります。

カラスのかぁ~子とかん吉は、頭いいのです。

硬いくるみの実を、道路において、トラックに割ってもらう、そんなことをもるんです。

マヨネーズが栄養があるのもわかってか、チューブの中の残りを、綺麗に頂くこともやります。(どうやってるんだろう?)

万策尽きそうな勢い・・・・カラスたちの執念

私は、ゴミ袋のまわりを新聞紙で囲みます、それをしていないときは、収集車が来るギリギリに出します。

新聞紙で囲んだ後は、うえに、リズちんのお散歩時拾ったうんPが袋を、敷き詰めます、どうだ~~~これで

カラスは、電線に止まってみてます・・・、どうだ~~~これで?

ゴミ袋に網をかけているところもあります。

ちょっとした工夫で、被害を免れるものですよ・・・気を付けましょう、手ごわい相手だけど・・・


ところで、リズちんサッカー アジアカップ・・・残念だったね、お洋服着て応援してたのにね。(私は、興味なし

 

 




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスのゴミあさり・・・。 (tamiko)
2015-01-24 21:55:18
いずこも同じですね。

カラスも命がけ、人間とカラスの知恵比べ。

ネットをかけて石で抑えて。

組み立ての柵で囲ってネットを石で抑えて・・・と。

良い方法はないものでしょうか? 

それでも食い散らされています。

悩みの種ですね。
返信する
ごみ問題 (将棋を知らない母)
2015-01-25 18:09:41
うちの町内は、ごみを入れるための大きなゴミステーションが2つあって(鍵付き)1年に1度当番が回って来て鍵を朝早く開ける仕事があるだけでカラスの心配はなく済んでします。市内の中心部はそんなスペースも予算もないので、何軒かにひと塊でごみを集めてそこにブルーシートを載せてカラスからごみを守る仕事があるんだけど。。ちょっとの隙間からカラスがごみを取り出して食い荒らして大変でした。半年前までは、毎週ごみの日はカラスとの戦いでした(会社の事務所を引越ししてビルがごみ管理をしてくれるようになったので解消された)。カラスはものすごーーーく賢くて、どこにどんな美味しいごみがあるかよーくわかっているなぁーって思っていたので、大阪の親戚に泊まりに行ったとき自分ちの前にそれぞれごみを出していたのを観て、、ものすごくびっくりしました。こちらではありえないなぁー
オードリーしゃんちも、都会なんだなぁー
返信する
Unknown (ティビ)
2015-01-25 18:29:57
ゴミの収集日の朝に持って行けば、
ネットをかけているし、あまり目立った被害は見たことないです。
それに、どの家のゴミか分からないです。

でも、アパートのゴミ置き場は、
収集日以外に置く人が多いようで、
全く関係ない日にゴミが散乱しています。
姉姫は「くさ~い。きっとカラスが散らかしたんだ」
「置いちゃいけない日にゴミ出した人がいるんだね」
などと言っていますよ。

子供には、他の人がやっていても、
真似したらいけないこともあると教えています。
返信する
カラスに説教する私・・・ (アメリカン・ブルー)
2015-01-25 19:58:33
東根はマンションにあったゴミ出し専用の扉付棚がとても良くて、
一度もカラスの悪戯を見ませんでした。
・・・・が~  秋田のマンションは、毎回のようにやはり同じ方ではって夫が言っていますが、
食べかけのものを大量に出される方のようです
ネットをかけていますが、カラスの方が一枚上手で、上手に引っ張り出しているようです。
先日、私が出しに行ったときにカラスが2羽、格闘中だったので、
「ダメ!! 散らかさない!!」
カラスに説教してきました。なぜか、それ以来、散らかりません(笑)
「すっごい、うるさいおばさんきたーーー」って、仲間中に伝言されたかもしれません。
オードリーさんも一回、真剣にカラスに説教してみてください。
ただ、誰かに見られたら・・・・リズちゃんも外を歩きにくくなるかもしれないのでご注意を!!
私は、ここに永住しないので~
返信する
こんにちは (hiiragi)
2015-01-26 12:41:10
ユニフォーム、背番号&ネームを入れてあげてください。。。
返信する
ぎゃはははーー↑ (将棋を知らない母)
2015-01-26 21:47:13
面白すぎてもう一度コメントしちゃった。
アメブルちゃんがカラスに説教するシーン想像しちゃって笑ったぁー
カラスって賢いですもんねー本当に日本語を理解しているかもーーー
きっとうちのばにらより賢いぞ、、
うちはダメって言ってもテーブルの上に乗って来てパンをおくれとせがんでます。
返信する
tamikoさまへ (oldオードリー)
2015-01-27 20:21:23
北海道のカラスは、かなり頭が良さそうですね。
カラスにも、人間にとっても、良い方法はないものなんでしょうかね?
新聞紙で、ゴミ袋の回りを目隠しする方法は、有効みたいです。
荒らされるお家って、決まっているようで、一体何を目安に狙ってるんだろうとおもいます。
返信する
将棋母さんへ (oldオードリー)
2015-01-27 20:27:13
我が町は、家の前にゴミをだすようになっているので、どこのお家のゴミ袋が荒らされているっていうのは、しっかりわかります。
都会というわけではないですけど、なぜでしょうね?自分の家の前というのは、助かります。
やっぱり、カラスの被害って日本全国なんだねぇ~~~。

返信する
ティビちゃんへ (oldオードリー)
2015-01-27 20:32:30
自分の家の前に置くシステムなので、
収集日じゃない日に、ゴミを置くという事はないですね。
でも、ワンコの散歩中、お隣の市に流れている小さな川?に、飲料水の缶やゴミの袋が、捨ててあるのに目が行きます。
きっと同じ人なんでしょうね。
ルールを守らない人は、どこにもいるものですね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2015-01-27 20:38:59
いやいや、カラスを追い払ったがために、家までついてこられたという人の話を聞いたことがあります。
今度、それとなく、ベランダを窺ってみて下さい、もしかしたら、見てるかもよ・・・
小心者の私は、ただ、ジッとみて、何かゴミ袋に仕掛けをしているように、見せかけたりしています(笑)。

多分荒らされている所には、大量の美味しい食べ物を捨ててあるんでしょうね。
なるべく、残飯を残さないように、頑張ってます(笑)

干し芋も、味噌餅もあっという間になくなりました(一人で食べて)美味しかったぁ(^◇^)
そういう人間が、家に一人いると、残飯なんて残りませんけど・・・。
返信する

コメントを投稿