なんで、こんなに食べ物の写真が下手なんだよ~~~。

2013-12-26 14:05:12 | グルメ・・・な話

まほろばさんから、頂いた讃岐うどん(将八うどん)

釜揚げで食べるため、ゆでてます・・・グツグツしてるの伝わりますか?
 おつゆに生姜をいれて、頂きました・・・美味しかった、しかし、画像、冷えてますよね。

ハイ次、

にころこちゃんからの551シリーズ(大阪)

いつもありがとう・・・。

豚まん 海老シュウマイ

完全に冷え切ってますよね、でも熱々なんです、大阪では豚まんって呼ぶんだって、多分だけど福岡は、肉まんって呼んでると思います。

豚まんは、ちょっと、ソフトフォーカスの加工してみたんですけど(笑)

金ちゃんが、食べ物をうまく撮る撮り方を解説してましたけど、全然、頭にインプットされてません・・・一切覚えてません・・・。(覚える気がないんだろうね・・・才能があっても、これじゃ進歩ないよね、あははは)

「才能がある」・・・気になる言葉でしょうが・・・スルーしてください。(構図の問題かな・・・ブツブツぶつぶつ)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2013-12-26 14:48:24
讃岐うどん、ぐつぐつしてるの伝わりましたよ~
讃岐うどんっていろんなものを乗せたり入れたりしないで、食べるらしいよね。
器が良いねぇ~

私の方も「肉まん」です。
食べている手も肉汁でピカピカになるくらいギュッと詰まってる感じで、
食べ終えたら手がになりそうだったね(笑)

正月太りの前に、クリスマス増量を解決せねばと焦る
返信する
Unknown (ティビ)
2013-12-26 15:18:29
私もお弁当撮りますけど、ほんと難しいですよね。
豚まん、食べたくなってきました。
コンビニに行こうかなぁf(^_^;
返信する
私も。。。 (にころこ)
2013-12-26 17:46:55
美味しそうな写真を写したいって、いつも思うねんけど

難しいやんなぁ~

ギャハハハ。。。
私も同じくやわ。
金ちゃんの説明を、フムフムって読んで、「そうなんやぁ。」って思ったとこで、脳が満足してしまうねん。

きっと、関西だけやと思う。
「豚まん」って呼び方。
徳島でも「肉まん」やったもん。

釜揚げ。。美味しそう。
私は付け汁に、きざみネギとおろし生姜と一味と生タマゴのキミだけを入れて食べるのが好き。



返信する
Unknown (ブラン母)
2013-12-26 20:16:12
頑張って美味しそうに撮ろうとしているのが伝わってきました。
それに努力のあとも感じられます(笑)
家庭の照明では無理ですよぉ。
そうライティングの問題です。(食品専門のプロカメラマンの話の受け売りです)
なので、私は撮った画像に明るさとコントラストをプラスしてます。素人なりの小技です
返信する
金ちゃんの説明 (将棋を知らない母)
2013-12-26 20:22:09
母の方がへたくそで申し訳ないくらいよ~
いただいた大福も、本当はもっともっと美味しそうに写れる子だったはず。。。。

きんちゃんの写真説明が、日本語なの?ってくらい訳がわからなかった母。。。そのままスルーしちゃいました。

ぐつぐつお鍋に乗っていて美味しそうに見えるよーー
ちゃんと伝わっているから安心して・・・・

佐川急便さん、、思ったよりノロマなのね~
明日、急いで食べないといけないかも・・・ごめんねー
返信する
・・・ (金魚主)
2013-12-27 09:48:04
なんでしょうか、この「読んだけどワカラナカッタ」の大合唱わっ!(笑
・・・そんなに意味不明でした?マダムズ、、、(ToT)

「料理写真を撮る時は、窓に対峙した席に座る」
(結果自然光の逆光でキレイに撮れる)

コレでドーだ!  ^^
返信する
アメ・ブルさんへ (oldオードリー)
2013-12-27 10:52:21
いろんなもの乗せなくて、うどんだけで大丈夫。
器は、イマンの和食器「ほのか」
もう出てないみたい。
いつも高いので、後から足そうと思ってたら、もう入手不可能なんですよね。
そんなのが、いくつかあります。

肉まん美味しかったですね。
私は皮が、美味しいと思いました(笑)

昨日は、昼食べ過ぎて、胃がもたれて
夕飯が、あまり入りませんでした。
ロールケーキまだ来てないです。
返信する
ティビちゃんへ (oldオードリー)
2013-12-27 10:54:07
にころこちゃんに、リクエストしたら(笑)

食べ物も写真って難しいよね。
美味しいものを美味しく伝えるって・・・。
返信する
にころこさんへ (oldオードリー)
2013-12-27 10:58:10
金ちゃんの説明、なるほどと読んだ記憶はあるけど、
その通りにやらないのが、マダムズよね(笑)
そのうち、誰もおしえてくれなくなるんよ
おばちゃん化現象・・・可愛い子ぶっても、通じんからねぇ
~だから、高飛車になっていくんよね(違うか?)

ちょっと、にこちゃん流のその食べ方、早く伝授してほしかった・・・。
なまたまごの黄身だけ・・・美味しそう。
返信する
ブラン母さんへ (oldオードリー)
2013-12-27 11:01:24
努力通じました?
豚まんにソフトフォーカスを使うなんて、なかなかでしょ(笑)
ライティング・・・とりあえず、スタンドあります。
移動させる・・・その手間が必要なんですね(笑)
頑張る前に、台所を片付けてないというのも・・・うまく取れない原因かと思われます。
返信する

コメントを投稿