ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ぶどう狩り

2005年08月27日 | ゆきちゃんの日記






由紀子の好物は果物、
中でもぶどうとみかんが大好物です。 

なので我が家の秋の恒例行事は果物狩りです。 

大村は果物の産地で、
梨・ぶどう・りんご・いちごと
果物狩りがいっぱいできる所です。 

長崎に住んでいる頃から、
大村まで毎年ぶどう狩りとなし狩りに来ていて、
大村に住むと決めた時からこの秋を楽しみにしていました。 

そして、いよいよシーズン到来です。 
 

夏休み中、家の中にいて外出を嫌がっていた由紀子ですが、
きっとこの果物狩りなら喜んでくれると思っていました。 

ところが、 

「行かない!」
((>。< )イヤッ( >。<))イヤッ 


~~~~?!そんなぁ・・・・
(××;) 
 

でも、行ってぶどうを見たらきっと喜んでくれるはずと、
また勝手に決めて無理やり車に乗せて出発しました。
(懲りない奴です。(*^-^*)> ) 
 

久しぶりの外出に緊張している由紀子。 

街中を走るときはずっと目をつぶっていました。
(少しずつ不安になってきた私。) 

でも、山の中へ入ると少し落ち着いたようでした。 
 

そして、毎年お世話になっているぶどう園へ到着。 

いつものようにかごをもらってぶどう棚へ入ろうとしたら、
由紀子が嫌がって動かなくなってしまいました。 

無理に引っ張るとパニックを起こしそうになりました。 

ガーン!
去年まで平気だったのに・・・ 


そうか・・・
果物狩りまで楽しめなくなってしまったのね・・・。 

なんだか悲しくなりました。 
 

しかも、農園の人が
「それじゃぁ!ぶどうでも食べんね!」
と声をかけてくれたのに 

「ぶどうは嫌いなんだ!!
ぶどう狩り嫌いなんだ!」
(¬ε¬)ぶぅ 


( ̄◇ ̄;(やっぱり連れてくるべきじゃなかったのかしら・・) 
 

農園の人に本当はぶどうが大好きなことを必死に説明して、
ゆきパパだけがぶどうをとりに行くことになりました。 
 

優しい農園の方はそんな由紀子に
ぶどうを出してくださいました。 

すると、急に笑顔になった由紀子。 

(@⌒~⌒@) いただきま~す 

と、ペロっと平らげてしまいました。 

農園の人もその姿に大笑い!
私もホッとしたのでした。 
 

写真ではぶどう棚の中にいるように見えますが、
これは試食のスペースに這わせてあるぶどうの木です。 

見事な巨峰がたわわに実っていました。 

本当のぶどう棚の中は袋がかぶせてあって、
ぶどうの姿は見えないんですよね!! 

 
最近の由紀子はどこに出かけるのも
大変になってしまいました。 

こんな日々がいつまで続くのでしょうか? 

2学期が不安になっている母です。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終ったぁ~!ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ | トップ | (><;)うっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事