ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

年末 掃除ではなく片付け

2018年12月29日 | ゆきちゃんの日記
いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

何もやっていない・・・
...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ


年賀状も作っていないし・・・
掃除もしていない!


家の中を見渡したら
部屋のあっちこっちに
物が積んであって
散らかりっぱなし!

我ながら呆れてしまいます。

まずはこれをなんとかしなければ!

とりあえず自分の手芸の道具を片付けましたが
まだまだ散らかった場所がいっぱいです。

今年の年末は片付けだけで
掃除までは辿り着けそうにありません。
( ̄ェ ̄;)

あぁ・・・天井のホコリが・・・

でも、見なかったことにしよう!(笑)


由紀子さんは、この年末になって
PMSが始まりそうなムードです。

トイレの中で苛立って
壁を叩いていました。

この忙しい時期に・・・
(ノ_-;)ハア…

まぁ、周期的なものですから
年末もお正月も関係ないですけどね!(笑)


でも、今年もデイサービスが
31日まで受け入れてくれるので
本当に助かります。

由紀子がいない間に
おせち料理を頑張って作りたいと思います。


===過去の日記===

2004年6月の運動会までの日記を
アップしました。

どうなるかと思った
由紀子の小学校最後の運動会は
最高の思い出となりました。


リレーのことでは
担任の先生と何度も話し合いをしました。

最初は話していてもどこかズレを感じて
それを埋めることができなかったのですが

話を重ねるうちに
少しずつ私の思いが届き始めた感じがしました。


というよりも・・・
やっぱり交流学級の子どもたちが
先生にいろんな事を教えてくれていたのかもしれません。

先生の中の
「障害のある子はかわいそう!」
そんな意識を
子どもたちは自分たちの接し方を見せて
変えてくれたのだと思います。


改めて日記を読み返して
就学前に見学に行った普通学級の担任の先生の事を
思い出しました。

就学の記録 その3


あの時の先生とM田先生は
考え方が似ていたのかもしれません。


でも、この運動会を機に
先生は少しずつ変わっていかれました。



年末になって忙しくなってきたので
過去の日記の作業は少しお休みして
年が開けてから再開したいと思います。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早寝早起き | トップ | 今年もありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事