ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

息抜き

2019年08月26日 | ゆきちゃんの日記

長崎に住んでいる友人から

久しぶりに会おう!

と、連絡が来ました。

 

以前は一ヶ月に一度のペースで

ランチをする仲だったのですが

彼女が親の介護を始めてからは

年に数回しか会えなくなりました。

 

おまけに、私までは

両親の介護を始めたので

今年になってあったのは

一回のみ!

 

急な話でしたが

まーまーが由紀子のお迎えを

引き受けてくれたので

思い切って行ってきました。

 

リムジンバスに乗って一時間!

久しぶりの長崎です。

 

ちょっと豪華なランチをしながら

親のこと、子どものこと

自分の健康のこと・・・

話し始めたら止まらなくて

気がついたら

ランチのお店に三時間も居座ってしまいました。

(@^_^)ゞポリポリ

 

それから場所を変えて

またおしゃべり・・・(笑)

 

お父さんを看取って

今は施設で生活する

お母さんとお姑さんのお世話をしている彼女!

 

介護では私の大先輩です。

 

認知が進んできた父を

どのタイミングで施設に入れるべきなのか

ずっと悩んでいるのですが

 

 

「タイミングは自然とやってくるから!

悩まなくても大丈夫だよ!」

 

 

そう言った彼女の言葉が

とても心に響きました。

 

余計な心配をせず

その時が来るまで

私にできることをしてやろう!

そう思いました。

 

 

ただ、ただ喋って笑っただけなのですが

すごく楽しくて、いい時間でした。

 

そして、気持ちが軽くなった気がします。

 

家に帰ったら

由紀子も帰ってきていました。

 

母が迎えに行かなくても

動揺することもなく

いつものように過ごせるようになりました。

 

本当におとなになったよね?!

(*´∀`*)ウレシイ

 

 

明日はジージの白内障の術前検査で

母は早朝からでかけます。

由紀子はまーまーとお留守番です。

 

 

そして、夕方

バーバから微熱が出たと連絡が来ました。

ヽ(´ω-`;)ハァ━ァァ..

 

喉が痛いというので

たぶん風邪だと思いますが

明日、ゆき父に内科へ

連れて行ってもらうことにしました。

 

息抜きの後は

また大忙しです。

 

明日も家族全員でがんばります!(笑)

 

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測不能 | トップ | ジージの術前検査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事