今日から校内実習が始まりました。
6クラスをバラバラにして
新たに6グループを作って、
職業訓練をします。
これから2週間、
いつもの学校とは違う状況でお仕事です。
教室も、担当の先生も全部変わってしまう毎日の始まり!
環境の変化に弱い由紀子は、
きっと不安定になると思いました。
それで、家でも実習の自覚を持たせるために、
日めくりカレンダーに付箋を貼って、
実習の始まりの日と終わりの日が分かるようにしました。
それでも、やはり新しいことの始まりに
ドキドキしているようで・・・
(〃-〃;)ドキドキ
学校に着くなりパニックです。
やっぱり!
(-″-;)
周りの下駄箱や壁を叩いて暴れるので、
仕方なく教室まで付いて行ったのですが
教室に入ったら、
今度はタオルや水筒、
エプロンの置き場がわからないといって、
またイライラ・・・。
この後、どうなるのかちょっと心配でしたが、
「先生が来るまで待っていなさい。」
と、声をかけて私は帰りました。
お迎えに行って担当の先生から話を聞くと、
朝のラジオ体操の時に、
体操をしたくないと言ってパニックになっていたようですが、
作業は鼻歌交じりで楽しそうにしていたようです。
今日は割り箸を袋に入れる仕事と、
きのこを栽培する容器の蓋をきれいにする作業をしたそうです。
ただ、由紀子は爪噛みのくせがあるのですが、
作業の時には指を清潔にしなければいけません。
由紀子が口に手を持っていくたびに、
手洗いをするように指示されます。
最初はそれが受け入れられなかったらしいのですが、
何度か繰り返すうちに、
ちゃんと指示に従えるようになったそうです。
そうですよね、割り箸ですものね・・・。
私自身も改めて、
仕事をするという事の意味を知ったような気がします。
☆本日のお仕事☆
割り箸54本
しめじキャップみがき5個
いろいろありましたが、
とりあえずは実習初日は終わりました。
あと9日。
頑張れ由紀子!!
=END=
6クラスをバラバラにして
新たに6グループを作って、
職業訓練をします。
これから2週間、
いつもの学校とは違う状況でお仕事です。
教室も、担当の先生も全部変わってしまう毎日の始まり!
環境の変化に弱い由紀子は、
きっと不安定になると思いました。
それで、家でも実習の自覚を持たせるために、
日めくりカレンダーに付箋を貼って、
実習の始まりの日と終わりの日が分かるようにしました。
それでも、やはり新しいことの始まりに
ドキドキしているようで・・・
(〃-〃;)ドキドキ
学校に着くなりパニックです。
やっぱり!
(-″-;)
周りの下駄箱や壁を叩いて暴れるので、
仕方なく教室まで付いて行ったのですが
教室に入ったら、
今度はタオルや水筒、
エプロンの置き場がわからないといって、
またイライラ・・・。
この後、どうなるのかちょっと心配でしたが、
「先生が来るまで待っていなさい。」
と、声をかけて私は帰りました。
お迎えに行って担当の先生から話を聞くと、
朝のラジオ体操の時に、
体操をしたくないと言ってパニックになっていたようですが、
作業は鼻歌交じりで楽しそうにしていたようです。
今日は割り箸を袋に入れる仕事と、
きのこを栽培する容器の蓋をきれいにする作業をしたそうです。
ただ、由紀子は爪噛みのくせがあるのですが、
作業の時には指を清潔にしなければいけません。
由紀子が口に手を持っていくたびに、
手洗いをするように指示されます。
最初はそれが受け入れられなかったらしいのですが、
何度か繰り返すうちに、
ちゃんと指示に従えるようになったそうです。
そうですよね、割り箸ですものね・・・。
私自身も改めて、
仕事をするという事の意味を知ったような気がします。
☆本日のお仕事☆
割り箸54本
しめじキャップみがき5個
いろいろありましたが、
とりあえずは実習初日は終わりました。
あと9日。
頑張れ由紀子!!
=END=