賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

金の生らない木

2009年05月27日 | 有機栽培

五年ほど前「金のなる木」の苗を買い、鉢に植えました。

010 

昨年まで花も咲かないし、お金もなりませんでした。

今年は、五円を一個だけ、無理やりならせました。

001_2 

サツマイモを、一本だけ残ったのを、放っておいたら、

芽が出て、こんなに伸びていました。

このまま少し水につけて、育ててみたいと思います。

004 

オヤツホオズキを、ベランダのプランターに、

植えておいたら、 こんなに実がなりました。

005

012

完熟させて、食べてみたいと思っています。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果樹と果菜 | トップ | 防鳥対策の色々 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金を成らせる能力のあるkamyさんを是非うちにご招... (ジュマ)
2009-05-27 17:34:23
金を成らせる能力のあるkamyさんを是非うちにご招待したいです(笑)

芋の葉はこれから涼しげでいいですね。

真っ赤に熟すホオズキ、
又一つ待つ楽しみが増えましたね。
5年でこれ何センチぐらいですか? (saaya)
2009-05-27 19:07:02
5年でこれ何センチぐらいですか?
うちのもなかなか大きくならないと思ったらなかなかなんですねぇ。
でも確かに5円入れようと思っても入る枝?がありません。
サツマイモの芽はきれいですよね。10~15センチぐらいに伸びたときはとてもきれいで私は水盤に入れて玄関に置きますよ。おやつほおずきって横に枝を伸ばして実をつけるの?
金のなる木に5円玉、私もやったことありますが、... (たのしく)
2009-05-27 20:50:01
金のなる木に5円玉、私もやったことありますが、数ヶ月で引っ掛けた場所の葉が枯れ落ちましたよ。
今年の我が家の金のなる木は20数年経って初めて花が咲きましが、ブログに載せたらある人がコメントで、夏の間、葉がしなびるまであまり水をやらずにおいたら花が咲くと教えてくれました。種族を存続させるため、危機感が生じたら花が咲くのかな?
こんばんは~ (つくし)
2009-05-27 21:12:27
こんばんは~
我が家も金のならない木があります
ただ、芽がどんどん増えるだけ^_^;
でも、花も咲かなくなっちゃいました

オヤツホオズキってあの、食べられるホウズキですよね?
完熟して食べた、kamyさんの感想が早く聞きたいです
ジュマさん今晩は。 (kamy)
2009-05-27 22:02:46
ジュマさん今晩は。
金が生っても、五円ではなく、五百円いやせめて五十円が、生ると良いのですが…
サツマイモの葉は、もう一カ月位早く出れば、蔓を延ばして、畑に植えたのですが、
仕方ないから観賞用にします。
オヤツホオズキは、美味しくなかったと、いう方もおられますが、完熟すれば美味しいと、
書いてあったので、期待して育ててますね。
saaya さん今晩は。 (kamy)
2009-05-27 22:14:06
saaya さん今晩は。
金のなる木は、大凡40cmと言う所ですね。
5円玉を入れるのは、新芽が僅かに出た程度の時(穴に新芽が通る内)に、
通すと言うより載せて、紐で浮き上がらないように、上手く下に引っ張って置きました。

サツマイモは、飾っても綺麗なようですね。
オヤツホオズキは、背丈以上に枝を張りますね。
実の量は、普通のホオズキの比では有りませんね。
横に枝をはって、実を沢山付けるので、枝が垂れてしまい、
支柱を立てて、吊っていますよ。
たのしくさん今晩は。 (kamy)
2009-05-27 22:46:20
たのしくさん今晩は。
この五円玉は、三月の初め、新芽が出始めた時やりましたから、三か月足らずですね。
今の所、その先の方も、元気に育っているので、何とか持ちそうですよ。
二十年経って初めてですか、それではこちらの命が持ちません(笑)
>種族を存続させるため、危機感が生じたら・・・
これは、私も正論だと思いますね。。
私も、古い葉がシナシナになる位、水は控えているのですがねえ。
つくしさん今晩は。 (kamy)
2009-05-27 22:53:51
つくしさん今晩は。
金のなる木は、今水を極力控えていますが、それでも咲かなかったら、
咲いている木の枝を貰って来て、接ぎ木して見ようかとも、考えている所なんですよ。

オヤツホオズキは、完熟するまで気長に待って、試食してみますね。
美味しくなることを、期待してはいますが、勿論、不味かったら来年は作りません(笑)
こんばんは。 (みさと64)
2009-05-28 00:29:23
こんばんは。
花が咲かないとおっしゃっていた「金のなる木」、
お金はなりましたねぇ~
我が家のは、お金はなってないけどピンクの花は咲きました。
でも、やっぱり花よりだんご、いえ、花よりお金よね[E:bleah]
サツマイモ・・・
蔓が伸びてくると、垂れ下がってくるのでしょうか?
葉が緑色になってきて、また素敵なんでしょうね。
そうなると、サツマイモも一種の観葉植物???
オヤツホオズキ・・・
小さいけど、一人前にほおずきの形をしてますねぇ~
こんなにたくさんの実がなったんですから、美味しいといいですね[E:happy01]
 我が家にも金のなる木があったのですよ。一度た... (太郎ママ)
2009-05-28 08:24:36
 我が家にも金のなる木があったのですよ。一度たくさん花を咲かせてから衰えてしまって。家を解体する頃にはなかったから、きっと、駄目になってしまったのかも・・・
 5円玉をつけることはしなかったですが、星のような花がキレイなのは覚えています。
 食べるホオズキ、みたことは無いです。普通のホオズキとどのように違うのかしら?

コメントを投稿

有機栽培」カテゴリの最新記事