賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

菜園通いの道すがら見つけた花々

2019年06月25日 | まち歩き

今日は、撮った写真を並べますから、見てください。

もう六月も終盤です。

明後日あたりから、雨か続くようです。

梅雨ですから、当然と言えば当然ですが…

 

大賀ハスです、ピンクが一般的だと聞いていましたが、しろもありました。

 

松葉ボタンはもう終わりのようです。

 

片道二車線の道路わきに、住民が手入れしている、プランター有りました。

お疲れさまでした‼


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 今週は葡萄に手を掛けました | トップ | 梅雨の合間に »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さんへ (korolemon)
2019-06-25 21:34:23
お花がどれも綺麗です。
お花はアップで撮ると、本当に美しく見えます。
普段、見えていない色合いまで見えてきます。
綺麗に咲いている期間が短いものが多いので少し可哀想な気もしますが・・・

人事異動がありまして、本日3日目。
書類のありかから把握しないとなりませんので、当分大変です。やはり慣れた環境での仕事が良いものです・・・ ^^;
korolemonさん (yukikami27)
2019-06-26 16:59:03
コメ有難う
七月の定期異動ですか、ご栄転ですね。
オメデトウございます。

そうはいっても、無新しい職場は、きす遣いも大変です。
それに気候も何か不順です。
健康にご留意ください。

菜園通いの道すがら見る花ですが、花が咲いていることは知りつつ、
改めて綺麗だとか、美しいとか、健気だなとと、
感ずることはほとんどありませんが、Upで撮って、
改めてみると良いものですね。
6月の花達 (mcnj)
2019-06-26 20:53:24
こんばんは。

沢山咲いていますね。
花の名前に疎いものですから、良く、分かりませんが、鉄砲百合でしょうか。
ランタナ、ヒルザキツキミソウなどもありましたね。

梅雨がもどってきそうです。
台風も狙っていますね。
mcnjさん (yukikami27)
2019-06-28 07:48:48
何時もタイミングが遅れてすみません。

私も、体調がすぐれず、一年余り整形外科で、リハビリを受けていました。
それでも菜園には、週2ペースで通っているのですが、
道すがら、花を愛でる余裕もなく、久しぶりに花を写してみました。

花は良いものですね。
季節の花たち (みさと64)
2019-06-30 16:44:50
こんにちは。
6月も今日でおしまい・・・一年もすでに半分過ぎちゃいましたね。
庭でも春の花から初夏の花へと変わり、
そして今、夏の花がボチボチ咲き始めてきました。

ノウゼンカズラにツユクサ、テッポウユリにアジサイ。
えっ! もしかして広いこの花はダリア? 葉が少し違うような???
我が家のダリアは、まだ地上から10センチほど伸びてきた状態で、
夏に花が咲くのかどうか怪しいものです・・・
まぁね、売れ残り球根を1球買ってきて植えたので、花が咲けば儲けモノ〜♪

大賀ハスがきれいですねぇ〜
千葉市の「市の花」だそうですけど、そりゃあそうですよね。
千葉市検見川で発掘された古代ハスですものね・・・
長野の善光寺さんにもお裾分けしていただいて、大勧進の池に植えられてますよ。
あらっ、よく見ればこのハスはポリ容器の中で咲いているようですね。
我が家でもこちらへ引っ越す前には、
漬物用のポリ容器で睡蓮や水芭蕉も咲かせてました(笑)

こんな風に道すがら色んなお花を愛でることができて、
菜園通いもまた楽し〜♪ ですね!
訂正です (みさと64)
2019-06-30 16:47:31
間違えちゃった!
「えっ! もしかして広いこの花はダリア?」

「広いこの花」ではなくて、「白いこの花」です・・・
広いと白いじゃあ、勘で読んでもわからないですよね。スミマセン。
みさと64さん (yukikami27)
2019-07-01 10:40:14
長文のコメ有難う。
本当に、今年も半分過ぎましたね。
免許返納してから、今バスの半額割引優待を利用して、
菜園に通っていますが、車だと、家から菜園まで、
一直線なので、よその花壇や、道端の花など、
見向きもしませんでしたが、バスだと乗り換え乗り換え、
小一時間かかるので、その分よそ見もできますね。

「広いこの花」直ぐ判りましたよ。
私なんか多分判ってくれるだろうと、勝手に考えて、
殆ど横着を決め込んで済ます。
ダリヤのことですが、ダリヤのことですが、白いダリヤも珍しいですが、個々の花壇にだけ見かけました。
自分で、花を一杯植えていたころは、花の時期は、
分かっていた気がしますが、果樹と野菜にシフトしてから、
本当に疎くなりましたよ。


未だ梅雨は明けそうもありませんね。
お体をご自愛くださいね。


コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事