暖簾に腕押し日記

毒吐き独り言ぶろぐ。ほのぼのと毒が交互にやってきますよ。
コロナでQOL優先に切り替えてまったり生活します。

連想ゲーム的な

2018年03月14日 | 日記
定期的に暫定一人暮らし中の父親と平日ランチをしています、だいたい2ヶ月に1回くらいだろうか

見た目で老化具合をみたり近況を聞いたり
親の介護でずっと田舎に帰っている後妻さんと続いているのかどうか
本質的にひとりになるのとただ別に暮らしているのとては違いますからねぇ

聞いていると、いま爺さん同士で集まってる場所が夏頃になくなるらしい

あらーそれは残念だねえ(´Д` )毎週何曜日はここへ行く、みたいなスケジュールがあるのと、何もなくて毎日日曜日なのとではやっぱり違うと思うんだよね

前の会社の時に、父と同じくらいの歳のおっさんが言ってたんだけども

スケジュール的に行くと決めてるところがなくなると、億劫で外に出なくなるんだって、一人暮らしの人は特に

そうすると、着るものに無頓着になる、服を買わなくなる、人と会うのも億劫になる、外に出る機会が減るから歩かなくなる、人と話さないから頭が硬くなるなどなど

いろいろ弊害があるようです

友達多くて誘いも多い父ですからしばらくは大丈夫でしょうけども



心配になったのは

これたぶん老後の私!

なる、きっとなるーーー(´Д` )やばす



出かけるために、ひとりになっても軽自動車は持っていたいなあ。

美術館行ったり、温泉行ったり、季節のお花を見たり、写真撮りに行ったり、車で移動しながら旅行もしたいな、車ひとり移動が厳しくなったらバスのシルバー年パスみたいの買って、バスであちこち周ろうか。

しかし想像するのはいつもおひとりさまなのだな

美術館はひとりでゆっくり観たいし

写真も構図や設定変えたりポジション変えたり俯瞰で撮ったりアップで撮ったり、人を待たせながらやるのは好きじゃないですし(連れを気にしないで自由に撮りたい)

年取ったらカメラサークルみたいなのに入ってもいいかもね。その頃には団塊のいわゆる教えたがり気難し面倒爺はいなくなってるかもしれない。

年取って寂しくなったり、人と繋がりを持たなきゃやばい感はきっと皆共通になるでしょうから、その頃にはむしろいろんな付き合いが増えているかもしれないし。


楽しいことにひとりで向かっていける自由と強さを手に入れたかわりに(私の母なんてひとりでは出かけませんでしたからね、出先でひとりランチなんてとても無理でした)

面倒くさいことは避けて通るようになってしまったのだろうなあ。


会話の中身も、思ったことをそのまま話せる相手はすっかり旦那になってしまっていますね。

テレビでやってるニュースの話でも、芸能人が誰と結婚したとか別れたとかどうでもいい時は「興味ない」と言える、身内同士の殺人事件とかもあんまり興味なくて、主に企業や経済ニュースが好きですね、リニア談合の話はここしばらく楽しく読んでました(*´∇`*)

(あれをまとめて談合というなら構造計算から関わってるゼネコンは受注に関わらせてはいけないってこと?大成が怒るのもわかりますよ、

そもそも今回のリニアなんて国策でやるようなことですよね、どこのゼネコンでもやれるような仕事じゃないんだから、それぞれ得意な区間を手抜きしないで作ってさ、その技術を海外に売るための試金石にすればいいじゃないの、だいたい途中から国が関わるからおかしくなった、JR東海も困ってるだろうねぇ、

震災復興受注だって、役所の機能が失われてる時に、自治体が繋がりのある土建屋に、なんでもいいから早く道路なおして!って発注することのどこがいけないの?壊れてない磐越道から建機や資材運んできて急いでなおしてくれたんだよ、災害の多い日本はずっとそうやって助け合ってきたんだよ!あんな時に入札なんてやってられないよ、1000年に一度レベルの災害だったんだよ!

厳密すぎる潔癖な完全自由市場主義反対です(´Д` )だいたい検察の偉い人が手柄目当てに事を大きくしたんじゃないの、厳密すぎる入札制度は合理性と相反すると思います、あー長くなった、、、)


国際ニュースも好きですね、最近は中国がたいへん元気で北極海の調査するだとかフランスの農地を爆買いしてるだとか。トルコもきな臭いですね、クルド人問題も遊牧民族との土地問題だったのがクルド人が多く住んでるイラク側でアメリカが油田開発してクルド人にお金持たせてからおかしくなった。アメリカはいつもそう。アフガニスタンもイラクも、最初はお金渡して協力させて、資源でお金稼いで地元民にもお金おとして、地元民が少し知恵をつけて自治を欲しがったら武器を売って、紛争になる。クルド人にはイスラム国と戦うためにたくさん武器を流しましたから、展開が早そうですね。わかってて火種をばら撒いてるんですから、世界から戦争はなくなりません。お金になるからね。


こんな話を女子会でしてもたぶん乗ってくれる人はいない(個人ベースではいるかもしれないと思うけど)。旦那と話したり、ここで吐き出したりするだけなのですね。内向きになるわけだなあ。ネットさまさまです(*´∇`*)いい時代だわー


殺伐としたので癒し。

親父と会うついでに、近くにある人気のパン屋さんで買ったトースト用食パン。

ひとつ親父にあげようと思ったのに、前は毎日朝食はパンだったくせに、最近は白飯にしてるからパンいらないとか言われた(´Д` )チッこんなことなら片方は生食用パンにすれば良かったぜ

帰ってそのまま千切って食べてみましたが、美味しかった(*´∇`*)トーストしたらザクザクして美味しかったー次回また買いに行こうっと!






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜も早く咲いてしまいそうね | トップ | 春本番にはまだ少し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿