ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

雨の間に間に

2015-06-23 17:11:04 | 独り言
今日の天候は午後から関東甲信越は大雨の予報であった。
しかし午後からは生涯大学OB学習会の予定が入っていた。

朝早く外を覗くと好天である。
東京の義姉(カミさんの長姉)に宅急便で「さくらんぼ」のお裾分けの発送に。

10時頃から空が曇り出したが、カミさんを誘い出しパークゴルフ場に急いだ。
丁度クラブハウスに到着したら、俄かにかなり強い雨が降り出している。
先にプレーしていた何組かの方も急いで戻って来られた。

暫く待ったら、雨が上がったのでカミさんとプレーに飛びだした。
18ホールをプレーし終わった頃に、またまた雨が降り出した。

その雨も暫くしたら小止みに、急いで夫婦は更に18ホールのプレーに急いだのでした。
途中で小雨が降り出したが、無事にプレーを終了。

何とか雨が止んでいるので、小生だけがさらに18ホールのプレーを続行。
結局、カミさんは4.000歩、小生は7.000歩を歩いている。
運動不足のカミさんが、俄然パークゴルフなら歩けそうと、興味を持ったのが心強い限りである。

雨が降ったり止んだりの日になりましたが、昼食を摂り帰宅して昼寝を楽しんだ。

そんな事で、OB学習会はパスをしてしまい、仲間の皆さんにはお会い出来ずでした。)^o^(
コメント (2)

松山は18位で終了

2015-06-22 21:28:54 | ゴルフ
男子ゴルフトーナメント「全米オープン」が終了した。
松山英樹選手は、通算3オーバ18位タイでプレーを終えている。
先にも書いた通り、異例づくめの難コースに翻弄された形である。

このコースは、ボギーやダブルボギーが連発する設定で、多くのトッププロを悩ませた。
その中で、松山選手のトップ10入りを期待したのだが叶わなかった。
次週以降の活躍を祈るや切である。
コメント

食べ比べ

2015-06-22 10:32:02 | 独り言
我が夫婦は、朝食はパンに決めてある。
そして昼は結構外食で、その日に食べる店を選んでいる。

必然的に夕食は我が家でとなるが、主食はご飯になる。
それも米の選択には何時も拘っている。

最近は山形産の「つや姫」を選ぶのだが、手に入り難いことが多い。
東京は銀座1丁目にある、アンテナショップ「山形プラザ」で購入することにしている。
しかし暫く東京に出ない時には、近くのスーパーで購入するのだが売り切れの時が多い。

さらに、夫婦ふたりで毎日食べる量は1カップだけである。
そこで通常の5Kg入りの避けて、2Kg入りの品だけ購入する。
今回も産米の購入に○オンに出向いたが、2Kg入りがなく900gの袋だけである。
同時に北海道産の「ゆめぴりか」も900gの袋入りが並んでいた。

そんなことで、今回は「つや姫」と「ゆめぴりか」を食べ比べをしてみることした。
さっそく昨夜は「ゆめぴりか」だった。「つや姫」に比して粒が少々小さいが美味しい。
美味しい米を選ぶのは、やはり日本人を実感する瞬間である。

コメント (6)

夫婦でパークG

2015-06-21 20:17:39 | 独り言
今日は午後から雨の予報である。

そこで曇り空の、暑くならない内にパークゴルフの練習を思い立った。
カミさんに声を掛けたら、一緒に行ってみるとの仰せである。
パークゴルフ場に着いたら、地元のグループが40名程のコンペを開催していた。
コンペの最終組がスタートした後に、夫婦で練習ラウンドに出ました。
カミさんとは昔にゴルフを一緒にした事もあり、なかなかと筋が良い球を打つ。

18ホールを回った後、小休止してさらに18ホールへ。
カミさんは9ホール回ったところで、足が痛くなったとリタイア。
結局、カミさんは5.000歩、小生は7.000歩程を歩いている。

雨がポツポツと来たので急いで帰宅。2時頃からは集中豪雨が、クワバラクワバラである。
これからも、出来るだけ運動不足のカミさんを誘い出そうと考えている。
コメント (2)

果実の宝石「さくらんぼ」

2015-06-21 16:14:21 | 郷里山形の事
今が旬の郷里山形の「さくらんぼ」が到来した。
今季2度目であるが、まさに果実の宝石であると思う。

この果物を見る度に、幼かった日に友人たちと木登りして食べたことを思いだす。
その友人たちも既に何人か旅立っている。
この甘い実を、塩水で洗って食べることを教えてくれたのも亡き父であった。

天皇・皇后両陛下が、先日東根市の栽培農家で食味をされた映像を見ている。
実に嬉しそうに食べておられていたのが印象的だった。

到来したばかりの「さくらんぼ」である。



コメント (4)

聞きしに勝る!!

2015-06-20 12:18:06 | ゴルフ
今朝は、男子ゴルフ「全米オープン」2日目のTV中継を観戦していた。
開場してからも間もない難コースは、まるで砂漠の中にありバンカーが無数に点在している。
自然を活かした起伏の激しい上に、実に距離の長いホールが続く。
コースの直ぐ近くを貨物列車が延々と通過している風景も見えた。
小生はこのゴルフ場、頼まれてもプレー等は尻込みしてしまいそうである。

速報を見ていると、松山英樹選手はかろうじて1オーンバー20位タイで予選を通過。
首位と6打差で決勝ラウンドに臨めそうである。粘り強い彼のプレーに感心である。
他の日本人の4選手は軒並み予選落ちが確実である。
         頑張れ松山選手!!。
コメント

雨に降り込められて

2015-06-19 21:08:13 | 独り言
朝から間断なく小雨が降り続いている。
局地的に大雨の地方もありますが、我が千葉方面では小雨で済んでいるのが幸いである。
早朝から、千葉公園に大賀ハスの撮影行を考えたが躊躇して出掛けずじまいである。

午前中は取り溜めたTVドラマを観ている。
午後から思い立ち散髪に出掛けた。その後は図書館に出向き2冊の本を借り出したのでした。

夕方から、シリーズの戦いが始まったプロ野球を観戦している。Mが9回まで劣勢である。
男子ゴルフの「全米オープン」では、松山、川村がイーブンと健闘。石川は出遅れている。

明日からは何とか雨が上がって欲しいと祈っている。
コメント (2)

スイレンを再び

2015-06-18 22:18:29 | 独り言
先日撮影の昭和の森公園の「スイレン」の花が気に入っている。
そこで「スイレン」の花の写真をコラージュしてみた。
さっそくメーリングサークルの仲間や、生涯大学のOB仲間にもメールで紹介した。

華道教室を指導されているYさんは、パソコンの壁紙にしてくれるらしい。
もちろん小生のパソコンにも壁紙としてみた。

その写真を下記に紹介してみたい。
コメント

全米オープンゴルフ

2015-06-18 18:27:21 | ゴルフ
米国男子ゴルフメジャヤー第2戦。「全米オープン」が深夜からスタートする。
日本からは松山、石川、藤田、園田、川村の5選手が出場する。

大会史上最難関の呼び声が高い、今大会のコースを「怪物級」と表現する選手がいるらしい。
何と500ヤードを超えるパー4のホールが5ホールもある設定である。
当然、ドライバーで積極的に攻める事が要求される様である。

石川選手は「ノーボギーのラウンドは難しい」と分析して、バーディーを積極的に狙うと語る。
5人の日本人選手たちが、この難コースにどう挑むのか目が離せない。
コメント

ボラとパークGと

2015-06-17 17:10:20 | 独り言
午前中は県がんセンター病院外来でのボランティア。
今日の相棒のOさんは小生より、2年早くボランティアを開始されている。
そして生涯大学校のOBで同級生でもあり、彼に相棒が欲しいと小生が誘われた経緯がある。

午後にカミさんと昼食後に、雨の心配をしながらパークゴルフ場に練習に急いだ。
東京や茨城県方面では集中豪雨もあったようだが、幸いに千葉は晴れ間さえ見えている。

ゴルフ場は午前にプレーをされた方々が帰られた後で、誰の人影も見えない。
18ホールをプレーし終わったところで、ご一緒にと地元の方から声が掛かった。
小生より2歳も上の方だったが、実に上手いプレーをされる。
お互いに2個のボールを打ちながら練習をご一緒したのでした。
小生は結局18ホールを3回もプレーしたことになる。

そんな事で、今日一日は約10.000歩を歩いたことになります。
コメント