ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

女優、J・シモンズさんの死

2010-01-24 10:39:40 | 映画
 昨夜のニュースで英国の女優「J・シモンズ」さんの死去を知った。

 実は小生が中学生の時、郷里山形で幼馴染の友人のY・H君のお兄さんが、Y・H君と小生の2人を映画に連れて行って呉れた。その映画は英国映画の「ハムレット」で小生が生まれて始めて観た外国映画であった。その映画でオフェリアー役をやっていたのが実は「J・シモンズ」さんだった。水に浮かんだ死に顔が実に綺麗で息を呑んだ記憶があった。

 そして大阪の企業に就職して暫らくしてからだが、同じ東北出身で同じ課に配属されていた、同期のT・O君が一枚のプロマイドを見せてくれた。サイン入りのプロマイドは彼がファンレターを出し返信して頂いた、J・シモンズさんのものだった。小生と同じ田舎出のT・O君を実に頼もしく、そして羨ましく思ったものものだった。

 その後、彼女の映画では「大いなる西部」が印象に残っている。享年80歳と報じられているが、割合に地味な女優さんだったが、我が青春時代に印象の残っている女優さんの一人だったことは間違いがない。

ヤフーニュースからの最近の写真を借用

            
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型液晶テレビのこと | トップ | ドラマ「エンゼルバンク」・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Good Luck)
2010-01-25 11:37:32
観た映画の名前を思い出せませんが、新聞を見てすごく懐かしく思い出されました。

高校3年生になって、就職が決って毎週末洋画館で観た映画が財産になっています。

その時の女優さんの一人です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-25 12:12:48
Good Luck さん

小生が中学生で郷里山形で始めて観た洋画(字幕付きで)の女優さんでした。

その後は彼女の映画はあまり観ていないのですが、友人が見せてくれたサイン入りのプロマイドを実に羨ましく思ったのでした。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事