ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

2月の言葉「己」

2010-02-01 10:10:24 | 読書
 例月ご紹介の市立泉谷中学校の校門前に掲示されている、今月の言葉は「己」でした。

 2月早々に拝見した、素晴らしい掲示板の「己」という漢字の下に、「もう一度自分を見直そう」とありました。

 上級生の進路が決定する月にあたります。確りと自分自身を見直して、進むべき道を決めて欲しいとの先生方の願いが込められているように思いました。

 我々にも毎日の生活の中で、確りと大地に足を着け、自分を見つめなおしながら、元気に生活せよと教えられる気持ちでした。

                
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人GのV4はあるか? | トップ | 貴乃花親方の逆転当選 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2010-02-01 15:32:49
若い時 好く言われました
己に克つ 今でも覚えてますが そのような心境ではありませんが。。。
今は 日々の生活大切に! がモットーになりました。
返信する
Unknown (杉やん)
2010-02-01 17:19:07
「己」ですか。
もう一度、自分を見直そう。
イイ言葉です。
この歳になっても、最近、自身を思うことがあります。世間との関わりが増えて、「これでいいのか」と自問することがあります。
今月の漢字「己」は、私にとってもタイムリーな言葉です。
返信する
Unknown (しらほ)
2010-02-01 21:11:34
お正月から早くもひと月が過ぎました。

2010年私のモットー…
「日に新たに,日に日に新たに,又日に新たなリ」(中国の故事「大学」より)…「己」の創意工夫で日々新たな決意を持って取り組むよう努力します。
返信する
Unknown (マルカ)
2010-02-02 08:39:31
自室に故新井正明氏の書いた「自勝者強」を額に入れて掲げています。「もう一度自分を見直そう」もよく分かります。「自らに勝つ者は強し」もよく分かりますが、なかなか難しいことです。しらほさんのおっしゃるとおりに日々新たに決意しなくてはいけませんね。猛省した次第です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-02-02 10:21:22
やまちゃんさん こんにちは

昨日から寒くなりましたね。午後の雨から深夜まで雪になりました。

本当ですね、日々の生活をしっかりと頑張りたいです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-02-02 10:23:37
杉やんさん こんにちは

自分でご紹介した字ですが、自分を見直すのは中々難しいと思いました。ただ一生懸命に生き続けたいと思っているこの頃です。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-02-02 10:27:45
しらほさん

早いですね、一月が過ぎました。
日々新たなり、今日は昨日から一歩前進、そんな気持ちで生活したなあと思います。

良い字ですね。何ヶ月前に学校に電話して(お節介だ)聞いたら国語の先生が言葉を選び揮毫されているとのことでした。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-02-02 10:34:17
マルカさん こんにちは

「自勝者強」も実に含蓄のある言葉ですね。人間なかなか自分に勝てることは難しい。ゆえに毎日をしっかり生きて行くことを考えなければと改めて思った次第です。

関東方面、思わぬ雪で寒いですね。震え上がっております。風邪にご用心。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事