ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ちびっ子は楽しい

2017-03-28 11:28:13 | 独り言
先日に上の娘夫婦が、老夫婦の顔を見に来てくれた。
夕食は、近くの大型回転寿司屋に出向きました。
食べ始めて暫くして、隣に男の子と女の子を連れた若いママさんが座った。
今度2年生になると言う男の子が、小生が食べて重ねてあった皿を見ていた。
「ボクがおじさんの食べた皿で、値段を計算して上げると」と言う。
「240円の皿が1枚。360円の皿が2枚。480円の皿が1枚」と数えている。
「960円に480円・・・・」後は言葉にならない。1.000円を超えると苦手らしい。
「それよりボクは何のお寿司がすきかなあ」と聞いてみた。「サーモンが大好き」と言う。
ママが気を利かして頼んだ、サビ抜きのサーモンが届いた。
サーモンを外して見て、「ボクわさびが欲しいと」と言う。板前さんが皿にわさびを置いた。
どうするかと見ていたら、自分でわさびをたっぷりと寿司ネタに置いて食べ始めた。
「ママ辛いよー」と言って目を白黒させている。「辛いのが当たり前でしょう、お茶を飲みなさい」とママ。
小生とカウンターの中の板前さんも大笑いである。ちびっ子は見ていても楽しいなあ。


近くのお宅の前でみた桜草が綺麗だ。
           

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時ならぬ雪が降ったぞ | トップ | 日本代表の勝利 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転寿しが閉店・・ (sibuya)
2017-03-28 14:35:21
妻の姉のおごりで回転寿しへ・・新鮮ネタで美味しいとの
評判なのだが 今月末で閉店すると云う・・
それは郊外に大型回転寿し店「魚べい」が進出したからだ。
今日 竹馬の友から「野ワサビ」を頂いた。
今夜の晩酌の刺身に使うが‥春の香りがいっぱいだ・・
返信する
閉店は残念ですね (ピーナツ)
2017-03-29 18:11:09
sibuyaさん
お近くの回転寿司店の閉店は困りましたね。
我家の近くの店は、地元の漁港から新鮮なネタが集まります。
結構美味しく頂いているのです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事